田光 純米吟醸 別誂 無濾過生酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.6
体脂肪率 19.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 ざるラーメン[ほりうち]
夕食 コロッケ等のお惣菜★マルエフー☆冷酒1.3★練乳みぞれバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック&ソーダ☆漬物
摂取カロリー 2281
消費カロリー 2197
体調 3:普通

田光 純米吟醸 別誂 無濾過生酒

虫垂炎に怯える1週間が終わった。
今週は暑かったなあ。
それだけでもしんどいのに、週末はもっと暑いらしい。
このブログのメインテーマである、ダイエットはまるで進まない。
この時期動くことすら難しい。
そして、今日のお題は本日飲み終わった日本酒。
三重県菰野町の早川酒造が醸す「田光 純米吟醸 別誂 無濾過生酒」。
買ったのは7月1日の小山商店。
そもそも、この商品は小山商店限定のもの。
小山商店、恐ろしや。
もちろん「田光」そのものも超有名銘柄で、三重県の日本酒を飲むなら「田光」か「而今」だし、過去に「田光」は2度買っているが、籠屋というのが驚き。
籠屋では最近見たことないけど。
と思ったら、記事には小山商店と書いてあるので、一覧のページが間違いらしい。
修正しておこう。

まーぶー評価は4.5

そして、この小山商店限定商品、瓶の裏には次のような記載。
「鈴鹿山脈釈迦ヶ岳の山おろしと伏流水の恵みを受け、全量純米醸造総槽搾りの酒造りをしています。それぞれのお米の特徴を引き出しお酒全体のバランスを大切に心からの蔵元の思いをお届けします。」
正直何のことかよくわからん。
しかも、原材料は山形県の「出羽燦燦」。
この米が使われているのは出羽桜くらいしか知らないが、三重県の蔵がわざわざ山形県のお米を使うのは、それなりの理由があるのだろう。
そして、飲んだ感想はまさにまーぶー好み。
口に含んだ時の酸味、後からくる米の旨味、余韻がジューシーかつすっきり。
こういうお酒が常に手に入るといいなあと思う。
実際には難しいけど。
まーぶー評価は4.5。

3連休は体重増加に要注意

明日からは3連休だが、とにかく暑いらしい。
正直、走ることは諦めた。
まず明日にシステムデスクを完成させる。
最終日は虫垂炎の診察。
その合間にジムに行ければラッキーだろう。
食べ過ぎで体重が増えないことだけ、注意しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました