みむろ杉 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.2
体脂肪率 15.2
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 ラーメン[食堂]
夕食 鮭と野菜のグラタン★サラダ☆淡麗-★冷酒1.2☆ハーゲンダッツマンゴー
おやつ・夜食 ウイスキー1.5☆ごぼうチップス
摂取カロリー 2254
消費カロリー 2911
体調 3:普通

1467257561750.jpg現在飲んでいる日本酒は、 奈良県は今西酒造の、「みむろ杉 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 」で、先々週末に籠屋で購入したもの。
この時の酒選びはかなり苦戦した覚えがある。
冷蔵庫の中は、限定物の夏酒がたくさんあるが、夏酒は加水して薄めているものも多いから、あまり好きじゃない。
かといって、定番ものがあるわけでもない。
あえて言うなら、風の森か。
最後はほぼ風の森に心が傾いたところで、同じ奈良県のみむろ杉に変更。
決め手はやはり雄町。
大神神社の御神体である三輪山は古来三諸山(みむろやま)と呼ばれ、「うま酒みむろの山」 と称されるは「みむろ:実醪」すなわち「酒のもと」の意味で、酒の神様としての信仰からの呼び名であるともいわれているらしい。
今西酒造は創業万治三年より三百五十年、三輪の地にて「みむろ」の名を酒の銘柄に頂き、御神体三輪山の伏流水で醸し続けているとのことで、近年、地元の好適米「露葉風」の使用にも積極的で、蔵人も栽培・収穫に参加しているような蔵だそうな。
限定流通のお酒造りも「みむろ杉 ろまんシリーズ」としてスタートし、今回購入したのは、その一種。
とまあ、前置きが長くなったが、このお酒なかなか良いね。
雄町らしい苦さ、濃厚さ、舌触りの良さはまーぶー好み。
奈良の酒は合うのかなあ。
最近日本酒をじっくり飲む機会が減っていて、基本1合にしているが、今日は少し多め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました