玉川 自然仕込 純米酒(山廃)

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.4
朝食 パン☆ウインナーエッグ★スープ☆アルフォート
昼食 ザンギ定食[北海道 新宿西口店]
夕食 豚キムチ炒め☆ブロッコリー野菜炒め★マルエフー☆冷酒1.2
おやつ・夜食 焼酎ロック☆エビカリ
摂取カロリー 2354
消費カロリー 2127
体調 3:普通

今日は遅くまで会社にいた

今日は会社を出たのが10時45分。
この所属に来てからは山陰の時よりかなり遅くなっているが、今日が一番遅い。
その時間まで必死に仕事をしていたわけではなく、9時前には端末を落として、待ちの時間。
営業側のエンドレスの打合せが終わるのを待っていた形で、いつもなら先に帰っても問題ないが、今日の場合その後にコンセンサスを得ておきたいことがあった。
とにかく、今週は疲れたなあ。

4度目の玉川

そんな日に飲み終わった日本酒が、京都府京丹後市久美浜町の木下酒造が醸している「玉川 自然仕込 純米酒(山廃)」。
無濾過生原酒だが、「自然仕込」シリーズ第1号とのこと。
先月29日に朝日屋酒店まで自転車で行き、冷蔵庫の中から選んだもの。
木下酒造はフィリップ・ハーパー氏が杜氏をしていることで有名な蔵。まーぶーは最初に買った時は高評価
雄町だったということもある。

2回目に買った時は安かったこともあって今一つ。
3回目に買った時もそれほどいい印象はなかった。
さて、久しぶりの購入となる4度目はどうか。
ホームページには「五味が力強く表現され、コクも切れも抜群です」との記載。

今回のまーぶー評価は「4」

結果はまずまず。
期待した通りの濃厚さがあるのは無濾過生原酒なので当然。
ただ、アルコール度数が19~20度ということで、かなり濃い。
少し酒に弱くなったのか、濃いお酒についていけなくなっているような気もする。
まあ、飲み進めているうちに濃いのは慣れてきたかな。
なので、まーぶー評価は「4」かな。
さて、週末なので、日曜日あたりは籠屋にでも行って、新しい日本酒を仕入れたいところ。

スペック

ホームページ上の記載だが、アルコール度数は瓶の裏の記載とは違うような。
分類純米酒:無ろか生原酒
出荷時期:通年販売
原材料:米、米こうじ
米の品種:原料米 北錦(兵庫県)
精米歩合:66%
アルコール分:18~20.9%

コメント

タイトルとURLをコピーしました