陸奥八仙 いさり火 特別純米 無濾過生詰め

日本酒
110327_0022

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 13.3
朝食 炒飯★チョコレート
昼食 幕の内弁当
夕食 麻婆豆腐☆挽肉・玉ねぎ・えのき炒め★さんまみりん焼き☆生搾り大ー★冷酒1.6☆アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110327_0022~01.jpg車での出勤だったので、ランの前に小山酒店へ。
本日の狙いは、ずばり東北の酒を買うこと。
いつもよりじっくり銘柄を選定するのだが、東北といっても秋田や山形のお酒が多い。
福島のものもあるが会津地方が多い。
もちろん被害の大きかった地域にこだわらず東北全体を支援する気持ちがあればいいのだが、できれば三陸地域のものがいい。
悩んだ末に選んだのが青森の陸奥八仙という八戸の蔵。
報道ではここもかなり津波の被害にあっている。
それと、小山酒店ではこの蔵の複数銘柄が置いてあったので、選びがいがあった。
迷った末に特別純米。
もう1本は秋鹿。
これも前から飲みたかったので、上機嫌で帰宅。
陸奥八仙初めて飲んでみたが、なかなかいい。
口当たりはまろやかだが、濃厚でどっしりとした味わい。
酸味はそれほど強くないが、むしろ程よい感じか。
青森は田酒と豊杯のイメージで、菊駒を1回だけ飲んだことがあるが、ここもなかなかの人気蔵らしい。
あとでHPを見ると、地震の被害はそれほどでもなかったようだ。
その後いろんな蔵の状況を見てみたが、津波で流されてしまった蔵もあるし、作った酒が流れてしまった蔵もある。
無事で何とか残った酒をしぼって今季の仕事を終了した蔵もある。
震災した蔵のお酒を飲んで、それが直接役にたつわけではないんだろうが、やはり気持ちはつがなるもの。
これからも東北の日本酒中心で行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました