紀土 純米吟醸

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.7
朝食 ごはん★なめたけおろし☆味噌汁★たけのこの里
昼食 鶏肉ときのこのバター醤油スパゲティー★スープ[ジョリーパスタ]
夕食 ゴーヤチャンプルー☆もやし炒め★アジフライ☆キュウリ&カボチャ★淡麗-☆冷酒1★チョコパリ
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2162
消費カロリー 1999
体調 3:普通

現在飲んでいる日本酒は、和歌山県海南市の平和酒造による「紀土 純米吟醸」。
先週金曜日の会社帰りに、閉店(20時)前に槇戸天狗堂に飛び込んで購入した。
槇戸天狗堂の島根県のお酒については、ほぼすべて飲み切った感があって、最近は他県ものの購入している。
「紀土」については、確か以前飲んだことがあり、比較的好みの部類と思っていたが、ブログには記録がない。
どこで飲んだんだろう?
「KID きっど」と表されることもあるが、「紀州の風土」からというイメージと子供のように自由に天真爛漫にというイメージ、そしてこれから育てていきたい、若い飲み手を育てていきたいというところから命名されたらしい。
槇戸天狗堂には最初に行った時から目立っていたが、ようやく購入にいたった。
買った日から着実に飲んでいる。
いかにも冷酒向きで、軽くピチピチ感があり、さっぱりしている。
以前のまーぶーが好んでいた味だと思う。
山陰のお酒を飲むようになってから、少し好みが変わったようにも思えるが。
さすがにこれは燗にする気にはならなくて、ひたすら冷酒。
飲みやすいだけに、たくさん飲めてしまうが、なるべく1合に。
最近、体重が増えてしょうがないし。
とりあえず今週もあと1日。
暑くなってきたせいか、やたらと疲れる。
週末に出掛けられるかどうかはわからないが、早く週末を迎えたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました