次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

誉池月 燗専辛口純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 21.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ブランチュール大
昼食 日替わり定食(サバ塩焼き・鶏唐揚げ)☆コーヒー[おおきに屋]
夕食 蒟蒻豚肉巻き焼き☆ウインナーブロッコリーポテト炒め★クラシック-☆燗酒1.0★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2386
消費カロリー 2310
体調 3:普通

誉池月 燗専辛口純米酒

本日飲み終わった日本酒は邑南町の池月酒造が醸している冬季限定商品「誉池月 燗専辛口純米酒」。
実際のところは、残り1合になってから1週間くらい放置していた。
保存が冷蔵庫ではなかったので、次に買った冷蔵庫のお酒に進んでしまい、こちらはなかなかフィニッシュ出来なかった。
買ったのは先月の10日に酒屋の宇山。
この日も冷蔵庫の中の商品を色々眺めたが、いまひとつピンとくるものがない。
ここは島根、鳥取に加えて、山口、岡山といった、その他の中国地方、さらには全国のお酒も多少あるのだが、この日はグッと来るものがなかった。
最終的に選んだのはこの燗用の酒。
決め手は税込1,980円という安さ。

コスパ抜群で、まーぶー評価3.5

常温でも飲んだが、ほとんどは燗にした。
「Please heat this sake」とラベルにも書いてあるし。
日本酒度が+10度ということで、かなりの辛口の部類どが、辛さの中にもしっかりとした旨みあり。
ほんのりと色付いているのもいい。
コストパフォーマンスに優れた1本だった。
今回調べてみてわかってことだが、販売は2010年からのようで、その時は日本酒度が+12度で、使用酵母も協会7号だったりする。
まあ7号と701号は泡を出すかどうかの違いだけかもしれないが。
まあ、その時々で変わっていくものなんだろう。

スペック

アルコール度数 :15度
原料:米・米麹
原料米︰佐香錦(島根県邑南町産)
精米歩合︰75%
日本酒度︰+10.0
使用酵母:協会701号酵母

週末は寒い

12月に入ったところで、ついにコートを解禁。
驚くほどの寒さではないが、朝晩コートなしで歩くのは辛い。
この週末はかなり冷え込むようだが、来週は少し暖かいとか。
昨年は年内にかなり雪が積もった。
今年はどうなることか。
やっぱ、寒い季節は燗酒だなあ。

コメント