斬れすがた 特別純米 生酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 19.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 サバ味噌煮定食[鍛冶屋文蔵]
夕食 ハンバーグ★厚揚げねぎ味噌☆きんぴらゴボウ★トマトと胡瓜の生姜和え☆マルエフ★冷酒1☆マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2213
消費カロリー 2091
体調 3:普通

斬れすがた 特別純米 生酒

本日飲み終わった日本酒の話。
栃木県栃木市の飯沼銘醸株式会社が醸す「斬れすがた 特別純米 生酒」。
2日に鶴川の横濱家に行った際に、「まさるや」に立ち寄って購入したもの。
最近籠屋に行っても欲しいものがない。
小山商店まで行くのはちょっと遠い。
「まさるや」も近くはないが、若葉台から鶴川に抜けると、案外行きやすい。
それでも、東京に戻ってから行くのは初めて。
団地の商店街の中にある珍しい酒屋。
冷蔵庫の中のお酒は何本か候補がある中で、最後はこの「斬れすがた」にした。

まーぶー評価は3.5 

「姿」はシリーズとして好きな部類。
過去に数本一升瓶を購入しているが、何れも高い評価。
総じて味が濃くて、米の旨味がしっかりしているイメージ。
この商品は特別純米酒なのだが、日本酒度が+11。
いわゆる辛口設定。
だいたいは、まーぶーとの相性は悪い部類。
そのせいか、舌先に強く感じるものはない。
もちろん米の旨味はしっかりしているし、悪くはない。
ただ、「姿」の期待度が高かっただけに、ちょっと拍子抜け。
まーぶー評価は3.5かな。
もう少し上の評価にするか迷うところだけど、ここはやはり直感で。

日本酒の在庫がなくなった

今日は1合飲んで、残りわずかだったので、1.2合くらいでフィニッシュ。
これで日本酒の在庫がなくなった。
たぶん今週末まで買いに行く機会はないし、今週末も小山商店まで行くとは思えない。
また籠屋で難しい選択になるのか。
もう少し近くに品揃えのいい日本酒のお店はないかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました