石見銀山 特別純米酒 全量改良八反流

日本酒

【ダイエットログ】

体重 69.0
体脂肪率 19.6
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 サバ焼き&一口カツ定食[おおきに屋]
夕食 ササミフライ★野菜サラダ☆トビウオ刺身★淡麗-☆冷酒1.3★パルム
おやつ・夜食 焼酎水割り
摂取カロリー 2406
消費カロリー 2229
体調 3:普通

石見銀山 特別純米酒

現在飲んでいる日本酒は、大田市の一宮酒造が醸している「石見銀山 特別純米酒」。
大田産の改良八反流を使用した特別純米酒との触れ込み。
八反流はおいしいお酒にはなるものの、穂が高く倒れやすく、病気にも弱かったため、徐々に栽培の担い手がいなくなり、いつしか有数の好適米の中から姿を消すことになり、「幻の米」と言われるようになったが、平成7 年〝改良八反流〟として現代に蘇ったとのこと。

まーぶー評価は「4」

このお酒を買ったのは、大田のイオン。
先週木曜日に浜田、大田で夕日を見つつ、せっかくなら日本酒を買いたいと思いながら運転していた。
しかし、普通の酒屋が開いているはずもなく、国道沿いで見つけたイオンに入ってみた。
日本酒は地元産を中心にそれなりに置いている。
「石見銀山」がこのあたりでは一番メジャーらしく、いかにも地元っぽいネーミングのようで、少し安直な気も。
他にするか、いっそ買わないか迷ったが、往復340キロの疲れのやり場を求めて購入。
飲んでみたところ、こいつは当たり。
+8という日本酒度だが、無理な辛さはなく、米の旨味がしっかり。
スーっと切れていく余韻もいい。
まーぶー評価は「4」で。

今日で一段落

この時の採用もすったもんだで何とか決まり、今日は会議も無事終了して一段階。
これで当分益田方面に行くことはなさそうか。
明日を無難に乗り気って、気持ちよく週末を迎えたいなあ。

コメント

  1. 二塁手 より:

    石見銀山は未踏だわ。
    機会があったら呑んでみます。
    地方の大型スーパーは、地元酒支援色が強い、というより、周辺の客が飲みたがるのでしょうね。面白い。

    • まーぶー より:

      石見銀山を作っている酒蔵がいいのか、八反流という米がいいのか。
      ちょっと雄町っぽい気もします。

タイトルとURLをコピーしました