酒ノ津の塩サバ定食[道の駅 西いなば 気楽里]

平日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 20.3
朝食 おにぎり2
昼食 酒ノ津の塩サバ定食[道の駅 西いなば 気楽里]
夕食 豚肉生姜焼き★豆苗チンゲン菜炒め☆豊醸ドライ-★冷酒1☆パキシエル
おやつ・夜食 焼酎お湯割り2☆さきいか
摂取カロリー 2508
消費カロリー 2066
体調 3:普通

朝から鳥取。
6時に家を出てコンビニで朝食を調達すると、約2時間の運転。
今日はやたらと変な天気で、行きも帰りも土砂降りだったり、晴天になったり。
寝不足というほどではないが、やはり運転はしんどい。
一昨日が往復340キロで、今日が250キロなんて、昨年度まででは考えられない。
鳥取での仕事は比較的楽なものだったが、昼ごはんを食べないまま14時に退出。
鳥取で昼ごはんというのは難しい問題で、駅前で食べることも考えたが、取りあえず車を出した。
鳥取市内はやはりピンと来ないので、鳥取西インターから高速に乗って、道の駅西いなば気楽里へ。
この道の駅は今年度になってからオープンして、以前立ち寄った時に、そのうち昼ごはんでも食べようと思っていた。
メニューを見ると、ラーメンも魅力的だが、ここはパス。
やたらと高いものほ問題外で、大山豚の生姜焼きと比較して迷った末に選んだのが、「酒ノ津の塩サバ定食」。
待っている間に調べてみると、塩サバは鳥取東部・因幡地方の伝統食らしい。
冷水に一晩漬けて身を締め、徹底的に血抜きをしてから甘塩を1本1本丁寧に振りかけているらしく、ふっくらとした身とサバ本来の味わいは絶品とのこと。
ただ、このサバほ地物ではなく、ノルウェー産らしい。
ちょっとガッカリしつつ、やって来たサバは確かに絶品でふっくら。
時間的にレストランは閑散としていたが、独り悠然の昼ごはんという贅沢。
食後少し特産品を見たが、特に欲しいもの無し。
その後は2時間の運転を経て、会社に戻ったら5時手前。
そこから残務処理をすると、会社を出たのは8時半過ぎ。
運転も長いし、やたらと疲れた日。
明日、明後日は外出がないはずなので、じっくり仕事することにしよう。