雨のモンマルトルで迷い道

201212フランス

フランス旅行最終日

いよいよフランス旅行最終日。
飛行機によっては、ホテルをチェックアウトして、そのまま空港へ向う場合もあるのだろうが、何せフライトは23:20ということで、たっぷり観光する時間が残されている。
ホテルではゆったりとでき、スーツケースに荷物を積み込んで、出国の準備はほぼ完了。
もともとかなり荷物を少なくしていたし、お土産もそんなには買ってないから、すんなりと準備ができる。
忘れ物がないことを確認してホテルの部屋を出るが、3泊したこの部屋は実に快適だった。

モンマルトルで道間違え

9時にチェックアウトして、スーツケースを預けると本日の観光を開始。
今日はまだ行ってない地域をメトロで回ることにしており、マドレーヌの駅でカルネを購入して、まずはモンマルトルへ向う。
モンマルトルで行きたいのはサクレクール寺院だけだが、ここは坂道が厳しいので、坂の上の駅で降りて下っていく作戦をとったのだが、メトロの駅を降りたところで、思いっきり道を間違えてしまった。
これまであまり道を間違えてなかったという安心感もあり、適当に歩いてしまったが、完全に逆方向。
しかも雨が激しく降ってきたこともあり、わざわざ地図を出して調べる気にならない。
結果的にはバス停の前にあった地図の見方を間違えたのだろうが。

サクレクール寺院

ある程度人が多い場所にもどってきた時点で地図を見ると、全く逆方向で、メトロの駅にして3駅分くらい遠いところに来てしまった。
今冷静に考えれば、もう一度メトロに乗ってしまえばよかったのだが、再び雨の中を歩き出す。
どうにかこうにかサクレクール寺院の下までたどり着いたが、最後は急な階段。
多くの観光客はケーブルカーのような乗り物に乗っていたが、ひたすら歩く。
寺院の前からは眺望が広がっているはずだったが、あいにくの雨でよく見えない。
中に入ってみると、おなじみの巨大な聖堂。
正直この手のものは食傷気味で、雨に濡れた体を温めて、少し座って休憩することが目的。

シャンゼリゼ通り

モンマルトルそのものは他にも見るところはあるんだろうが、雨でテンションが下がっていたこともあり、早々に引きあげて、メトロでシャンゼリゼ通へ。
これがまた雨に加えて風が強くて、満足に買い物などできない。
もともとブランドショップなど興味ないし、なんとかトイレをみつけようとビルの中に入るが、見つからない。
最後にようやく見つけたトイレは有料も、まあ20セントならいい方だろう。
お腹もすいていたので昼食にしたいところだが、適当なお店もなく、今日もシャンゼリゼ通りは何もしないまま退散し、次なる目的地のカルチェラタンへメトロで移動。