カルチェラタン

201212フランス

カルチェラタンへ

パリもそれなりに色々行った気になっていて、もう十分という気がするが、セーヌ川の南側はほとんど行ってない。
ただモンパスナス地区とか、インバリッドとかはあまり行く気がしない。
とりあえずカルチェラタンというのは響きがいいので、とりあえず向かっている。

ジベール・ジョセル

ソルボンヌ大学大学があるくらいの知識しかなく向かったが、サンミッチェルの駅を降りてみると、そこは昨日ノートルダム寺院からの帰りに見かけたあたり。
ガイドブックで見つけたジベール・ジョセルという店に行ってみる。
本屋だけど、学生が使う文房具も充実しているということでのぞいてみるが、思ったほどいいものはなし。
本屋とかDVDを売ってる建物には興味もないし。
そろそろお腹もすいてきたので、ソルボンヌ大学近くのセルフのお店でサンドイッチ。
こういうお店は注文しやすいし、いい加減慣れてきたので、すんなりサンドイッチとコーヒー。

パンテオン

20121216102145.jpg
20121216102213.jpg

これでモンマルトルとシャンゼリゼ通で疲れた体を休めることができた。
次に向かったのはパンテオン。
これまた馬鹿でかい建物で、昨日だったらミュージアムパスで入れるところだが、すでに8ユーロ払ってまで見る気はなく、ソルボンヌ大学大学の図書館らしきものを眺めながら、ソルボンヌ大学の正門らしきところで記念写真を撮って、カルチェラタンも終了。
セーヌ川までもどってきて、最後のセーヌ川を目に焼き付けると、再びメトロ。

フォーラム・デアル

残りの切符は一人2枚なので、あと一箇所行ける。
ただ、もう観光する気分にないし、弱くなったとはいえ雨が降っているので、あまり屋外にいたくない。
選んだのは、シャトルレアルの駅に直結しているフォーラム・デアルというショッピングセンター。
あまり観光でくるところではないらしく、あまり観光客は見かけなかったが、雨だったので地元の人で大混雑。
大型スポーツ用品店があったので、ラングッズでも買おうかと思ったが、特別変わったものもなく、ブラブラ見ているだけ。
それでもスポーツ用品点は面白く、いい時間つぶしになった。
無印良品などを見て、だいたい1時間30分くらいいてここも終了し、最後のメトロへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました