蓬莱35・初汲み純米吟醸生貯

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.8
朝食 ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 アマトリチアーナ[あるでん亭]
夕食 たらとそら豆の天ぷら☆サラダ3種&レタス★マルエフ350☆日本酒1.6★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 バーボンソーダ★ホッピーフルセット☆つまみ種
摂取カロリー 2557
消費カロリー 2130
体調 3:普通

笹塚の「和酒の店 藤小西」で買った

本日飲み終わった日本酒は、岐阜県飛騨市の渡辺酒造店が醸す「蓬莱35・初汲み純米吟醸生貯」。
買ったのは3月16日で、笹塚にある「和酒の店 藤小西」。
笹塚は一時整体でよく通っていたのだが、その時もこの酒屋に行きたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わないまま未訪になっていた。
この日は休日出勤で、その帰りに日本酒をゲットしようと思い、この酒屋のことを思い出して笹塚で途中下車したのだった。
行ってみると案外小さいお店で、焼酎はそれなりに種類はあるのだが、日本酒となると、案外選ぶ余地はない感じだった。
そんな中で見つけたのがこのお酒。
飛騨の蓬莱という銘柄は正直聞いたことはなかったが、なんとなく魅力的に感じた。

まーぶー評価は「4.0」

飲んでみた感じはなかなか良い。
まーぶー評価は「4.0」をつけていいと思う。
味は濃いし米の旨みもしっかりしている。
最初は冷酒だったが、途中から燗にしても味は崩れないし、むしろ深みが加わって燗ばえする。
これはいいお酒だ。
一応 ホームページの開設を見ると
「南部杜氏の中でも「生ける伝説」とよばれる、北場杜氏が酒造り35年目を迎え特別につくった記念の限定酒。
最高品質米とされる岐阜県産「飛騨ほまれ」を使い、厳しい管理のもと醸しているだけでなく、本年度初の純米吟醸を朝しぼり、新鮮な状態のままビン詰めまでした特別酒です」とのこと。
満足のいく1本だったが、再び笹塚のこの酒屋に行くことはあるだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました