次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

3年振りの歯医者

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 20.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 アスパラ巻き&ロースカツ定食[伊勢]
夕食 大根煮の牛肉小松菜がけ★野菜サラダ☆マルエフ-★焼酎ロック
おやつ・夜食 焼酎水割り
摂取カロリー 2078
消費カロリー 2232
体調 3:普通

奥歯の詰め物がとれた

1週間前のこと、3連休最終日に早起きしてコハクチョウを見に行った。
ドライブ自体が久しぶりでテンションが上がったのだが、いきなり気分が下がる出来事。
コンビニで朝ご飯のおにぎりを買い、車に戻って食べ始めた時。
何か嫌な音がした。
そして、口の中左側の違和感。
久しぶりに、歯の詰め物がとれたようだ。
これは厄介な出来事。
山陰に異動になって、歯医者を探すのも大変だったが、東京に戻っても馴染みの歯医者はない。
山陰に行く直前は9年半同じビルで仕事をしていて、そのビルの1階に歯医者があったのだが、いまさらそんなところに行くわけにもいかない。
あとは家の近所という方法もあるが、長引いた場合土日しか行けないのはデメリット。

1週間後の予約

そんな状態で新宿で歯医者探し。
このあたりは、虫垂炎と同じ状況。
とりあえずネットで見つかったが、初診はネット予約とのこと。
歯の詰め物がとれるというのは緊急事態で、そのくらいは予約なしに診てもらってもよさそうなものだが、松江でもあっさり断られたし、こんなもんなんだろう。
電話でもどうにもならなかったので、とりあえずネット予約。
結果、今日の4時に受診することに。
約3年ぶりの歯医者。
詰め物が取れると、通常はごはんが食べにくくなるもの。
今回の場合、詰め物は外れるべくして外れたようで、なくても特に違和感はない。
そんな状態で約1週間。

初めての歯医者は面倒

初めてだから仕方ないが、最初に行くとやることが多い。
レントゲンを撮るのは今どき当たり前だが、歯の写真を撮られたのには驚いた。
それも、口を開けた状態にするために器具で固定するのだが、それを助手的な人がやるのではなく、患者自らが押さえる。
結局詰め物が外れた部分の処置に入ったのは30分以上経過してから。
なので、部分的な処置に留まり、新たな詰め物を作るには至らなかった。
また明後日行って、そこでよくやく型を取るんだろう。
毎度のことだが、一度歯医者通いが始まると、そこそこ時間がかかる。
ちょっと憂鬱。

コメント