ブラックラーメン[麺匠 いしかわや]

ラーメン(調布付近)

会議の後で忘年会

本日は月に一度の会議の日。
2023年としては最後の会議。
大方のメンバーとは今年最後。
そして、会議終了後は主力メンバーと飲み会。
一種の忘年会ということになるのだろうが、これが最初で最後の忘年会。
ラン仲間の忘年会とか、小田原で研修旅行に行ったりはしたが、今日の場合いかにも仕事の一環。
こういう忘年会、世の中的にはどんどんなくなっていくんだろうなあ。
ちょっと寂しいけど、これも時代の流れだろうか。

飲んだ後の熊王はもう食べれない

忘年会が終わったのは20時30分。
普段はだいたい会社を出るくらいの時間。
メンバーがいればもう一軒くらい行きたいところだが、それもなし。
あとはラーメンを食べるかどうか。
とりあえず国領まで行き、熊王をのぞいてみると、やっぱり休み。
この展開は9月12日と同じ。
改めて確認すると、熊王は20時閉店らしい。
となると、飲んだ後の熊王はもう経験できないのか。
もちろん、普通に食べても美味いが、飲んだ後の熊王は最強だったのに。

いしかわや

国領駅前には壱角家という家系のチェーン店があるが、さすがに行く気にならない。
他にも武蔵家という家系のお店があるが、こちらは遠目にも閉まっているのがわかる。
諦めて帰ろうかと思った時に思いついたのが「いしかわや」。
ここは過去に3度来たことがあるが、いずれも休日の昼ご飯。
飲んだ後は初めてで、まずは開いているかどうか。
少し奥まった場所にあるので、ビルの中に入ってみたら「ゆ沸いてます」。
早速店内に入り、自動券売機へ。
この自動券売機の操作性が良くなくてマゴマゴ。
前回来た時に「次こそは」としていたブラックラーメンを選択したのだが、なかなかその先に進めず、最後は店員の方に手伝ってもらって購入。

ブラックラーメンはパンチ不足

食券を出して5分程度で着丼。
見た目の黒さは確かにインパクトがある。。
ただ、食べてみるとそんなに濃い味ではなく、むしろすっきり。
家系はきついが、もう少しパンチのあるものを食べたかっただけに、ちょっと拍子抜け。
熊王もパンチがものすごくあるわけではないのだが、スープの濃さなのか、飲んだ後に無性に食べたくなる。
今日はこれで十分だが、次の機会があったら、つつじが丘の見聞録かなあ。
ちなみに、食べた後に武蔵家の横を通ったら、今日は人手不足で夜の営業を休止しているらしい。
当たり前だった労働力が枯渇している、そのことを実感した2023年がもうすぐ終わる。
一方で、まーぶーはいい歳をしてまだまだ働かないといけないんだろうなあ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 国領駅布田駅柴崎駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました