皆既月食は見れず

2022日記

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 21.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 メンチヒレ弁当
夕食 牛肉ポテト野菜炒め☆水菜ときざみ揚げの玉子とじ★かぼちゃサラダ☆豆煮
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2264
消費カロリー 2119
体調 3:普通

朝のテレビで盛んに盛り上がっていたのが「皆既月食」。
今回は正真正銘の 「皆既月食」 であることに加え、月食の最中に月が天王星を隠す 「天王星食」 もあるとか。
このように皆既月食中に惑星食が起きるのは、日本では実に442年ぶりだという。
国立天文台によると「月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。」
これは貴重なものを見れるのかと思ったが、結局会社にいて見れずじまい。
会社を出たのが9時だから、部分食は見れたかもしれないが。
ビルから外を見ると、歩道橋に人が群がっている時間があったので、そのあたりだったんだろう。
夜のニュースでは、多くの人が見たとのこと。
まあ、そんなに興味はないけど、勿体なかったのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました