次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

調布でローストビーフ丼&4回目ワクチン

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 21.4
朝食 ミューズリー&牛乳☆コアラのマーチ
昼食 ローストビーフ丼☆スープ★アイスコーヒー[成城石井 スタイル デリ&カフェ トリエ京王調布店]
夕食 鶏団子鍋★生搾り☆冷酒1.3★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2175
消費カロリー 2140
体調 3:普通

前日にワクチン接種予約

10月27日に4回目のワクチン接種券が届いたことを書いた。
まーぶーは当面様子見のつもりで、奥様もQRコードから申込もうとしたらエラーになったとかで、そのまま放置。
そもそも、その後の虫垂炎騒動で、ワクチンのことなどどうでも良かった。
しかし、昨日の夜何気なく封筒をもう一度開けてみた。
QRコードを読み込んだ先で、10月の接種予約が可能であることは理解した。
11月の予約はどうなるんだろう?というのが素朴な疑問だったが、とりあえずQRコードを読み込み、情報を登録すると、調布市役所診療所で予約可能なことがわかった。
ここで奥様に話をすると、奥様も同じように操作し、エラーが出ることも無く、二人とも本日14時の予約が出来た。

虫垂炎でもワクチンは接種出来るのか

今日は本当に何の予定も無かったので、とりあえずワクチン接種の予約が出来たことを喜んでいたのだが、いざ問診票を書いていて大事なことに気付いた。
まーぶーは虫垂炎で服薬中だった。
この状態でワクチン接種して大丈夫なんだろうか?
とりあえず現在の状況を素直に書いた。
まあ、この内容で判断してくれるんだろう。
ここで改めて説明書を読んでみる。
心臓病のような、重大な疾患は接種できないようだが、虫垂炎くらいなら大丈夫なように思える。
新型コロナウイルスのワクチンは未知なものなので、素人にはよく分からない。
まあ、行って駄目なら仕方ない、と昨日は考えた。

午前中のランは断念

今日も体調は昨日と同じ。
虫垂炎による腹痛はないが、昨日に続いて下痢状態。
ワクチン接種したら、さすがにその後には走れないだろうから、午前中にでもジョギングをする予定だったが、さすがに不安でやめた。
今月はトレミを含めて久しぶりに月間100キロを達成出来そうだったのに、あっさり未達が決まった。
接種の予約時間は14時なので、昼ご飯は調布に出て食べることにし、12時頃に家を出た。

調布にはランチのいいお店がない

松江に行く前は10年近く多摩センターに通っていた。
なので、調布駅までは定期で行けて、休みの日は図書館に行ったり、調布で買い物をすることもあった。
今は新宿なので、調布駅で降りることはない。
引越直後に市役所に行ったくらいで、それも車。
パルコで買物する時も車。
調布駅の改札を出たのは3年半ぶりということかもしれない。
北口を出て、百店街から店を探し始める。
しかし、ラーメン屋ならわかるが、今日はそういう気分ではない。
基本的にチェーン店が多く、トリエを含めて、これといったお店が思いつかない。

成城石井 スタイル デリ&カフェ

冷静に考えると、奥様と調布で昼ご飯を食べたことはほとんど無く、あってもパルコの中。
このままさまよっても時間の無駄なので、数年前に一度だけ行ったことのある、トリエ内成城石井のカフェに行くことにした。
正確なお店の名は「成城石井 スタイル デリ&カフェ トリエ京王調布店」。
満席ではなさそうで、オーダーしてから席に着くのだが、メニューが小さくて見づらい。
ハンバーガー、パスタ、ピザが中心のようだが、ふと目に付いたのが、ローストビーフ丼。
奥様はアボカドのハンバーガー。

ローストビーフ丼

席に着いたが、もともと席数がない上に、比較的広いスペースは埋まっていて、ちょっと狭い席。
ここで待つこと5分くらいで、番号を呼ばれた。
振り向いて取りに行くと、実に美味そうなローストビーフ丼。
実際に食べてみると、ローストビーフがたっぷり。
もちろん、ローストビーフ自体は薄いのだが、枚数はそれなりにあるから、食べごたえがある。
気にしなければならないのは、ご飯の量。
油断して食べ進むと、ご飯がなくなってしまいそう。
あっさり完食したあとは、アイスコーヒーで奥様のポテトをつまむ。
ワクチン接種を前に、お腹がいっぱい。

あっさり4回目の接種完了

食べ終わっても、ワクチン接種まで時間はあるので、トリエを少し見て、図書館で時間を潰してから、ワクチン接種会場へ。
まーぶーは過去3回の接種がすべて、松江市のくにびきメッセ。
それにくらべれば、調布市役所診療所は随分と小さな会場。
入ると直ぐに、接種券、問診票、身分証明書の3点セット。
そして、そのまま問診スペースへ。
いきなり「体調に問題ありませんか」という質問。
問診票なんて見ちゃいない。
ここから虫垂炎の話をすると、ようやく付箋をして、抗生剤のことが記入される。
そして、次の医師のスペースへ。
ここでも何か聞かれるかと思いきや、直ぐにワクチン接種。
拍子抜けしてしまったが、虫垂炎なんて何の問題でもないらしい。
あっという間に4回目の接種が終了。

BA.1対応型のワクチンだった

こうなると、あとは買い物して家に帰るだけ。
運動するわけにもいかず、あとはダラダラ。
まあ一応病人だから当然なのだが。
今日のワクチンは、BA.1対応型のワクチン
-ファイザー社ワクチン(コミナティRTU筋注)。
調布市では11月1日からBA.4-5対応型のワクチンわ-ファイザー社ワクチン(コミナティRTU筋注)がスタート。
世の中的にオミクロン対応ワクチンは4%程度の接種率らしい。
中にはBA.4-5対応型を待っている人もいるらしく、その意味ではBA.1対応型は意味がないのかもしれないが、そもそもこのワクチンは不透明なもの。
接種しただけでやり切った感。

明日からの体調が心配

明日は朝から大久保病院。
血液検査で、抗生剤の効果を確認するらしい。
この間に4回目の接種をすることは想定外だったが、まあ影響はないだろう。
それよりも、11月1日は人間ドックの予約をしているが、こっちの方が厳しい。
明日も数値的には炎症はおさまってないだろうから、この段階の人間ドックに意味はあるのか。
来週はもともと3日にお休みがある。
体調は万全でない中に、なかなかハードな1週間になりそうだ。

食べログ

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 調布駅布田駅

コメント