次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

虫垂炎は回復しつつある

病気・怪我・健康

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 21.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 バターチキンカレー★ナン☆ヨーグルト★ラッシー[ターリー屋]
夕食 ぶり塩焼き★玉子トマト炒め☆きんぴらごぼう★里芋とイカと大根の煮物☆マルエフ-★冷酒☆マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2020
消費カロリー 2286
体調 3:普通

まずは採血

本日は朝から病院に直行。
9時に診察の予約が入っているのだが、血液検査も受けることになっている。
診察は血液検査の結果が出ないと意味をなさないんだろうが、血液検査にはいつ行けばいいのかよくわからない。
病院で待つのはあまり好きではないので、家を出るのを遅らせて、8時45分くらいに大久保病院到着。
診察券を機械に入れると、本日の予定表のような受付票が出てきた。
まずは4階の採血室へ。
診察券を入れると、番号が出てきた。
前回はコップが出てきて、先に採尿をしたが、今回は不要らしい。
採血だが、最初に針を入れたのに、一旦抜いて、人まで変わってしまった。
ベルトが緩んだからなのかどうかよくわからないが。
いきなり温めるなんて言うし。
その後、次の人でどうにか採血は出来たが、なんとも不安な時間だった。

炎症はおさまりつつある

そのまま消火器外科に移動。
しばし席に座っていると「検査の結果が1時間くらいかかるのでその後で」と告げられたが、30分くらいで「検査の結果が出たので、間もなく先生が呼びます」とのこと。
そして、ようやく診察。
数値的には白血球の値が下がっているのだが、CRP値は上昇している。
CRP値は細菌感染では上昇しやすいものらしく、中程度の炎症などが検討される範囲のようだ。
簡単な触診で、痛みはある程度おさまり、抗生剤の効果もみられるので、あと3日ほど投薬したら、恐らく大丈夫だろうとのこと。
とはいえ、今回はおさまっても、時間がたつとまた痛くなる可用性はあり、その時は手術になるだろうとのこと。

手術はしたくないなあ

一応手術についても説明してくれた。
昔のような開腹手術ではなく、腹腔鏡を使用するのが、一般的なものらしい。
月曜日に入院し、翌日手術したら、木曜日には退院出来るとか。
もちろん、腹膜炎を併発していれば開腹手術になるし、入院期間も長くなるそうな。
後で職場の手術経験者に聞いたら、薬で散らした1年後にまた痛くなり、その時も薬で散らしたが、その1年後3度目の時は自ら手術を選択したらしい。
もっとも、その方の場合、かなりの激痛だったようで、まーぶーには当てはまらないかもしれない。

明日から11月

午前中いっぱいかかるかとも覚悟していたが、10時過ぎには病院を出ることができ、薬を受け取ってから、出社。
まずは明日の人間ドック。
電話で相談し、あっさり来月に変更。
当然といえば当然なのたが、これまで早い時は4月、遅くとも8月には受けてきた人間ドックが12月。
まあ、その時の体調が良いことを祈る。
そして、そのまま10月最後の仕事。
明日からは11月。
久しぶりにネクタイつけて出勤だ。

コメント