次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

16キロ走ってから「ラーメン悔いなし」

ラン&ラーメン

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.7
朝食 焼いたパン☆ハムエッグ☆ヨーグルト★スープ☆アルフォート大
昼食 ラーメン[ラーメン悔いなし]
夕食 厚揚げ豚肉巻き☆サンマ焼き★玉子キャベツサラダ☆マルエフ-★冷酒1.4☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食 マルエフ

焼酎ロック☆バーボンソーダ2
摂取カロリー 2824
消費カロリー 3299
体調 3:普通

ラーメン屋目指して走る

本日は奥様が美容院に行って、そのままランチ。
しかも、夕方からは雨という予報。
となれば、午前中に走った方がいいし、少しでも長い距離を走るとなれば、ラン&ラーメン。
イメージとしては、前に住んでいた世田谷区で、幾つか行ってみたいお店があった。
とはいえ、行列にそう長くは並びたくないので、幾つか候補を絞りつつ家を出た。
まず向かったのは砧公園。
野川を下り、世田谷通りから陸上競技場へ。
改装されていたことは知っていたが、スタンドは立派な建物になっているし、利用の仕方も全然変わっているようだ。
とはいえ、当面ここで走ることはないんだろうが。

世田谷ではラーメン屋に入れず

砧公園から環八に出ると、ラーメン屋探しが始まる。
最初に目についたのは「中華そば 西川」で5名程度の列。
今思えばここで並ぶのが正解だったんだろうが、何となく見送ってしまった。
ここでふと「MAKIGURA」のことを思い出して、環八を渡ってしまった。
「MAKIGURA」は超人気店で入れるはずもないのだが、どのくらいの行列か見てみたいなどと思ってしまったのが失敗。
直後に道路の反対側に誰も並んでいない「みそ一発2」が見えたが、いまさら行けないし、「MAKIGURA」は予想通り20名以上の列で、入れるわけもない。
仕方なく7月までの定番のランニングコースをたどり、千歳船橋駅から烏山川緑道を通り、前に住んでいた社宅の前を通過。
ふと昨日調べた時に見つけた「千歳」という油そばのお店を思い出し、向かってみたら見事にお休み。
八幡山駅前の人気店「しろくろ」も今日は休みだったし、ここで一気に疲れが出てきた。

中村屋酒販で日本酒を買ってランは終了

今日はもともと家まで走って帰るつもりはなかったし、ラーメンを食べる以外に日本酒を買いたいという目的もあった。
日本酒を買うとすれば給田の中村屋酒販か籠屋の仙川店か。
とりあえずだましだまし走って、お酒を買ったら電車に乗り、地元でラーメンを食べることに予定を変更。
環八を渡って、旧甲州街道を3キロほど走って、中村屋酒販に到着。
現金はラーメン用に千円札1枚なので、ここが現金しか使えなければ仙川の籠屋まで走るが、paypayが使えることを確認できたので、ランは終了。
16キロだから、今のまーぶーにしてはよく頑張ったものだ。
無事日本酒も購入出来た。
今日はリュックこそ背負ってないが、薄手の上着と買い物袋だけは持参していた。
仙川まで歩いて電車に乗って、いよいよラーメン。

ラーメン悔いなし

柴崎駅から5分ほどの所に、過去何代かラーメン屋が出来てはなくなる場所がある。
カウンターで8席が限界ということで、人気が出れば移転するし、人気がなければ撤退するしかない場所だ。
今や超人気店となった「柴崎亭」がここに出来たのは2011年12月18日。
その「柴崎亭」がつつじが丘に移転すると、2014年の年末くらいに「武州」というお店が入ったが、長続きしなかった。
2016年4月に「てやん亭」という二郎インスパイア系のお店が出来、2018年に出来た「豚ヒロ」も二郎インスパイア系だった。
そして2018年12月には「らーめん どんぐり」という鯖そばのお店が出来たのだが、この6月に柴崎駅前に移転。
その後をついでこの4日にオープンしたばかりのお店が「ラーメン悔いなし」。
名前から想像できる二郎インスパイア系だ。

長く続いて欲しいなあ

13時15分くらいに「悔いなし」に到着。
まだ券売機はない。
ラーメン、冷やしまぜそば、まぜそば、中辛からの選択だが、ここは基本のラーメン。
250グラムでも十分で、中盛にする必要はないし、有料のトッピングは不要だろう。
ここで850円を現金でお支払い。
10分弱で麺が整うと「ニンニクいれますか」というお馴染みの言葉。
野菜とアブラは増しにして、ニンニクはそのまま。
ほどなくラーメンが到着。
なかなかの迫力だ。
麺がなかなか美味しいし、チャーシューが分厚い。
これは案外悪くないかも。
ランでエネルギーを使ったから難なく食べたが、普段のまーぶーだとちょっと厳しいかも。
次はまぜそばかなあ。
奥様が来たがるような店じゃないので、当面行かないだろうが。

午後はのんびりと

実際のところ、お客さんはほどほどには入っているが、オープンから間もない日曜日にしてはどうだろう。
過去に二郎インスパイア系があっさり撤退しているだけに心配だ。
お店もあまり目立たないし。
口コミで人気が出ればいいのだが。
家に戻ってシャワーを浴びると、のんびりと野球観戦。
今年も野球をじっくり観ることは少なかったが、クライマックスシリーズのベイスターズとタイガースの試合を試合開始から終了まで。
午前中に頑張ったので、たまにはこんなダラダラした過ごし方もいい。
明日はのんびりと出雲駅伝をテレビで見て、山陰を懐かしむことにしよう。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 柴崎駅国領駅つつじケ丘駅

コメント