次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

わんたん塩中華そば[麺匠 いしかわや]

ラーメン(調布付近)

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.4
朝食 炒飯☆アルフォート
昼食 わんたん塩中華そば[麺匠 いしかわや]
夕食 つくね焼き☆厚揚げ豚肉巻き☆肉野菜炒め★マルエフ-☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2535
消費カロリー 2724
体調 3:普通

4時過ぎに寝た

昨日は晩ご飯を食べ終わると12時30分過ぎ。
食べ終わって直ぐに寝るのもどうかと思い、パソコンをダラダラと。
2時を過ぎてからシャワーを浴び、更にパソコンやったり、本を読んだりして、ベッドに入ったのは4時を過ぎていた。
それが嫌かと言えば、むしろこういう夜更かしは大好きだったりする。
不健康だよなあ。
一応9時前に目は覚めたが、さすがに今日はどこかに出掛けようという気分ではない。

麺匠 いしかわや

唯一の外出は国領駅周辺で昼ご飯と買い物。
昼ご飯は最初からラーメンと決めていた。
国領のラーメンと言えば、やはり熊王だが、ここはさすがに行列が出来ている。
今日は陽射しが強いし、それなりに暑い。
とても外で待つような気にはなれない。
目指したのは「麺匠 いしかわや」。
このお店のオープンは2018年8月。
その年の10月28日に1度だけ訪れているが、その時はかなり行列が出来ていた。
翌年3月にまーぶーは松江に転勤したので、当然来ることは無かったが、その間にオーナーが代わったらしい。
最初は「百笑(ひゃくわらい)食堂 いしかわや」とい店名だったし。

わんたん中華そばを選択

しかも、食べログの口コミを読んでいると、オープン1年後にはオーナーが代わってリニューアルし、新たに八王子中華そばがメニューに追加され、基本の塩・醤油中華そばは中太縮れ麺に変更されたらしい。
しかも、その後オーナーが更に代わって、麺は再び細麺に戻ったそうな。
新たに札幌味噌ラーメンがメニューに追加されたとも書いてあった。
3年の間に色々あったんだなあ。
そんなことは全く知らずに店内へ。
13時半くらいだが、熊王と違って、カウンターには空席。
早速自動券売機で食券だが、前回何を食べたか覚えてなく、煮干しブラックに興味はありつつ、わんたん中華そば。
前回の記事を読むと、中華そばを食べていて、「次はブラックラーメン」と書いてあったが。

塩味が美味い

早速席に座る。
中華そばは塩と醤油をここで選択する。
まーぶーの行動パターンからして、前回基本の中華そばを食べたであろうことことは間違いなく、それも醤油だろう。
ということで、今日は塩にしてみた。
待つこと5分程で着丼。
先に奥様の煮干しブラックがやってきたが、なかなかの濃い色。
続けてやってきた、わんたん中華そばだが、とにかく麺の配置が美しい。
これは柴崎亭の流れらしい。
スープは魚介の出汁と塩のスープがじつに美味い。
麺も細麺が合う。
チャーシューも大きい。
ワンタンは言うまでもなく美味い。
唯一味玉が中途半端だが、前回は「冷たい」と書いてたから、仕方ないか。

熊王に行くのは何時だろう?

美味しくいただけたので、ここはまた来て、今度こそ煮干しブラック。
お客さんはひっきりなしにやって来るので、当面大丈夫そうだ。
もちろん熊王も行きたいが、あそこは飲んだ後に行く習慣がついている。
でも、そもそも飲みに行くことか無いんだよなあ。
もちろん、もう若くもないんだから、飲んでラーメンなんてやめた方がいいんだけど。
今日は夕方散髪して、軽くジョギングして終了。
でも、今日の夜も夜更かしかな。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 国領駅布田駅柴崎駅

コメント