尾瀬の雪どけ 特別純米

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.8
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★メロン
昼食 中華弁当
夕食 鶏手羽☆たこと胡瓜の酢の物★ハムサラダ☆マルエフ-★冷酒1☆チョコモナカ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★バーボンロック☆つまみ種
摂取カロリー 2373
消費カロリー 2121
体調 3:普通

朝日屋酒店で買ったのはオゼユキ

現在飲んでいる日本酒は群馬県館林の龍神酒造が醸している「尾瀬の雪どけ 特別純米」。
買ったのは、世田谷区の朝日屋酒店で、買い物ランとして今月15日に買いに行った記録は記事として書いた。
この日は冷蔵庫から選ぶのは断念。
「尾瀬の雪どけ」は大好きな銘柄。
小山酒店ではよく購入したが、多分全て冷蔵庫の中からだったと思う。
まーぶーが好きなシュワシュワ感があるので、冷酒でいただきたい。
今回は冷蔵庫以外から選ぶことになったので、当初オゼユキは候補から外れたのだが、いざ選んでみると、久しぶりのオゼユキを味わいたい気も。

今となっては、他にも候補があったような気もするが、すっかり忘れてしまった。

オゼユキは相性がいい

そして、苦労して背負ってきただけのことはあった。
もちろんシュワシュワ感はないのだが、とにかく濃い。
その濃い旨味が口の中に広がると、日本酒を飲んでる幸せを感じる。
特別純米とはいえ、精米歩合は大吟醸並み。
まあ、大吟醸的なお酒が好きなわけではないが、とにかくオゼユキは相性がいい。
群馬県のお酒は、ほぼオゼユキか龍神で、龍神酒造は本当にお気に入りだ。
そんな一升瓶も今週中には飲み終わりそう。
まーぶー評価は4.0。

次の日本酒はどこで買おうか

そうなると、週末は次の1本。
今度こそ籠屋か、それとも小山酒店に進出するか、世田谷区内で買うか。
一時期封印していた日本酒もすっかり解禁。
まあ、今の仕事の状態なら、このくらいの楽しみがないとやってられないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました