一歩己 純米無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.1
体脂肪率 19
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆きのこの山
昼食 鶏五目ごはん弁当[フーディアム]
夕食 野菜と水餃子の鍋★豊醸ドライ-☆冷酒1.5★レディボーデンミニカップ
おやつ・夜食 焼酎お湯割り2
摂取カロリー 2232
消費カロリー 2778
体調 3:普通

15174408997370.jpg現在飲んでいる日本酒が、福島県石川町の豊国酒造合資会社が醸している一歩己 純米無濾過生原酒。
今月21日に籠屋の冷蔵庫の中から選んだ品。
最近籠屋で購入する商品でなかなか当たりに巡り会えないのだが、この時はピンと来るものがあった。
「一歩己」という名前に記憶はなかったが、福島県石川町というところが、なんとなくイケそうな予感がした。
飲んでみると、その予想は見事に当たった。
冬季限定商品とのことだが、しぼりたてのフレッシュ感があり、微妙なピチピチがいい。
口に含んでみても、旨味も辛味もあり、のど越しも良い。
ついまた一口と飲み進んでしまう。
名前がちょっと変わっているが、ホームページを見ると「若き蔵元の手によって平成23年の冬から醸し出された日本酒です。誰もがうなづける酒を造っていきたいと思っています。焦らず、急がず、そして弛まず、一歩ずつ・・・。どうぞ厳しい舌で、喉で、末長くお付き合いください」と書かれている。
伝統を守りつつ、9代目が新しいブランドを作ったということらしい。
これは覚えておきたいブランドだな。
買ってまだ10日なのに、あと1回くらいでなくなりそう。
そうこうしているうちに1月が終了。
何やら明日の夜から雪らしく、前回ほどは積もらないというが。
先週末車を動かさなかったので、日本酒を買えていない。
今週末は買えるかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました