都美人 山廃純米 無濾過生原酒(茶ラベル)

日本酒

【ダイエットログ】

体重 66.2
体脂肪率 15.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 バイキング(371グラム)★スープ[食堂]
夕食 明太子しらたき炒め★玉子肉野菜炒め☆かじきマグロのカマ煮★淡麗-☆冷酒1.2★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 1926
消費カロリー 2109
体調 3:普通

14957548752660.jpg本日飲み終わった日本酒が、兵庫県は淡路島にある都美人酒造の都美人 山廃純米 無濾過生原酒(茶ラベル)。
今月13日に籠屋の冷蔵庫の中から選んだ一品。
籠屋に行くたびに都美人の存在は気になっていたが、どうしても淡路島と日本酒のイメージが結びつかず、これまでは購入することがないままだった。
最近湊かなえさんのエッセーを読んで、淡路島在住ということで、なんとなく淡路島が気になったのと、たまたまこの日は他にいいものが見つからなかったので、選んでみた。
無濾過生原酒で値段も手頃だったし。
飲んでみると、これは大当たり。
とにかく濃くて、力強い。
苦味、渋味もあるし、複雑に絡み合う甘味、辛味、旨味が素晴らしい。
このあたりが、生酒(無濾過生原酒)のいいところ。
調べてみると、「都美人」は山廃を中心に製造しているらしく、蔵の歴史自体は古いものの、数年前に今の山内杜氏を迎えて、蔵の設備も大幅に入れ替え、造りの方針も大きく転換したとのこと。
日本全国知らない蔵がまだまだあるんだなあ。
先週末には次の日本酒も仕入れてあったが、今日までじっくり堪能出来る一本だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました