次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ホテル白鳥&濃超乱

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.9
朝食 焼うどん☆チョコレート
昼食 赤魚のおろし煮☆コーヒー[ホテル白鳥レストラン八雲]
夕食 赤濃ラーメンのDX[濃厚ラーメン 濃超乱 学園通り店]
おやつ・夜食 マルエフ大☆焼酎ソーダ割り3★ちくわ等のつまみ
摂取カロリー 2641
消費カロリー 2184
体調 3:普通

午前中は荷造り

今日は盛り沢山の1日。
午前中はテレビとパソコン周りの荷造り。
本体は荷造り不要で、周りの無線LAN等は27日朝の作業。
しかし、テレビ台やパソコン机の中には、得体の知れないものがいっぱい。
わずか2時間程度の作業でヘトヘト。
同時並行で作業している奥様も同様。
昼近くなったところで、まずは昼ご飯。

祝日の飲食店は休みか混雑

昨日書いたように、GOTO飲食券が残り3000円。
25日までが使用期限だが、明日は島根県にいないし、23から25日の間も使う機会がないような気もする。
となると、今日の昼ご飯が大事。
ただ、松江のお店は平気で祝日に休む。
それだけに、めぼしいお店は混雑が予想される。
そもそも、「松江メモリアル」シリーズで行ってないお店はあまり残っていない。
思いつきで、回転寿司「北海道」の予約を携帯で試みたら、30組2時間以上の待ち。

レストラン八雲(ホテル白鳥)

ここでふと閃いたのは、ホテル白鳥のレストラン八雲。
ネットで調べたら本日は営業している。
早速向かったら、あっさりと中に入ることが出来た。
このレストラン自体は5回目だが、ホテル白鳥自体は2019年2021年と、2回ビアガーデンに来ているのが思い出深い。
特に2021年は、酒類が提供出来ない東京あたりじゃありえないビアガーデンに、随分驚かれたもんだ。
店内は程々の混み具合で、席も宍道湖がよく見える場所。

赤魚のおろし煮定食

本日のランチは2種類あったので、奥様は洋定食で、まーぶーは和定食。
やって来た「赤魚のおろし煮」は、小鉢や茶碗蒸しもついて、盛り沢山。
これで880円もリーズナブルだが、今日はGOTO飲食券を消費しないといけないので、コーヒーもつけて、1100円。
決して松江で食べる最後のランチというわけではないが、プレミアム飲食券で食べる昼ご飯は最後。
順位をつけるような店ではなかったが、ゆったりと過ごせたので満足し、「松江メモリアル」シリーズNO.25に。

3回目のワクチン接種

少し買い物をして家に帰った後に、次に向かったのは、くにびきメッセ。
いわゆる3回目のワクチン接種。
まーぶーは2回目の接種が8月末だったので、今年度中に3回目は無理かと思ってたが、まさに今回の異動が決まった3月4日に接種券がやって来た。
そして、予約すると今日の枠がとれたというわけ。
結果的に、接種は飛行機に乗る5時間前。
接種そのものは、1回目2回目と同じなので、特にどうということはない。
まあ、ファイザーからモデルナという違いはあるが。
一応接種が終わった直後に解熱剤。
熱出て飛行機に乗れないと困るのだが、解熱剤に意味があるかどうかは不明。

少しだけお仕事

家に戻ると、明日の準備をして出発。
まずは会社に行くというあたりが、いかにも松江生活。
でも、このリズムもあとわずかなんだよなあ。
わずか1時間程度ではあったが、まずは荷物の出し入れ。
28日から滞在するホテルに送る荷物は会社にある。
ここに入れるものを引越しの荷物と分けるのも大事。
会社の端末を持っていくのだが、出発の時間まで少し余裕があるので、少しだけお仕事。
こういう仕事の仕方はまーぶーっぽくないなあ。

濃超乱

会社を6時30分過ぎに出て、向かったのは「濃超乱」というラーメン屋。
3000円残っていたGOTO飲食券は、昼に2000円使ったので、残りは1000円。
飛行機に乗る前の晩御飯でフィニッシュという算段。
さて、この「こちょうらん」だが、まーぶーが把握しているのは3店舗。
東出雲が本店のように思えるが、ここには一度も行ってない。
学園に2店舗で、「学園通り店」と「濃厚丸鶏らーめん こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏」。
たぶん、まーぶーが主に行ったのは後者。
松江で最初にラーメンを食べたのもそう。
「学園通り店」自体は1回しか行ってないと思う。
しかし、GOTO飲食券が使えるのは「学園通り店」のみとなれば、行くお店は決まってくる。

注文は赤濃ラーメンのDX(デラックス)

というわけで、「学園通り店」に来たのだが、ここは明らかに2度目。
集計によれば、「濃超乱」として6回行っているようなので、「はなれや」が5回ということなんだろう。
そんな思い出の「はなれや」はGOTO飲食券が使えないのでパス。
「学園通り店」にやって来て驚いたのは、この店が夜なのに繁盛しているということ。
注文は赤濃ラーメンのDX(デラックス)。
税込1045円で、晴れてGOTO飲食券を使い切ることが出来る。

プレミアム飲食券生活から卒業

お店が混んでいるせいか、ラーメンの提供まで時間がかかる。
飛行機の時間までは余裕があるつもりだが、少しだけ焦る。
そしてやってきたラーメンは確かに濃厚。
「豚骨、鶏ガラ、鶏もみじ、香味野菜等様々な具材を長時間強火で炊き出し、丁寧に作り上げた当店一押しの鶏ガラ豚骨ラーメン」という解説の通り。
デラックスは味玉、ネギ、チャーシュー増量。
こうも濃くて具材が多いと、麺が足りなくなる。
とはいえ、これだけ高カロリーだと、替玉はありえない。
めでたくGOTO飲食券を2枚使い、ついにプレミアム飲食券生活は卒業。
そして、こちらも2店合わせて「松江メモリアル」シリーズNO.26に。

ラーメン屋を出たあと

・米子鬼太郎空港まで35分運転
・2年10ヶ月ぶりの空港チェックイン
・空港ラウンジでコーヒー
・飛行機の混雑(蜜)に驚き
・1時間30分のフライト
・羽田空港の広さ(歩く距離)に驚き
・羽田空港から新宿まで1時間以上かかることに驚き
・大江戸線の深さに驚き
・新宿駅から10分歩いて、23時30分ホテル到着
・ホテルで缶ビール
・副反応らしき症状はないが、左腕は痛い
本当に長い1日だった。

食べログ(ホテル白鳥レストラン八雲)

関連ランキング:和食(その他) | 松江しんじ湖温泉駅

食べログ(濃厚ラーメン 濃超乱 学園通り店)

関連ランキング:ラーメン | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント