次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

遠回りの徒歩通勤で恵方巻

2022日記

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 21.9
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 鶏肉とエリンギのペペロンチーノ☆ミニサラダ&ガーリックトースト[オルタッジョ]
夕食 恵方巻☆おはぎ★鶏唐揚げ&イカコロッケ&キャベツ☆あご野焼き★エビス-☆焼酎お湯割り★カントリーマアムチョコまみれ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2246
消費カロリー 2474
体調 3:普通

遠回りの歩き出勤

ダイエットの目標は現状維持としつつ、本当は会社まで歩いて往復したいところ。
しかし、1月の実績は歩き6日で、車が12日。
もちろん雨や雪、車での仕事を考えれば仕方のないことなのだが、本当は半々くらいにはしたい。
山陰の天候で、雨が少しでも降る事を考えるとほぼ車通勤になってしまうので、今日は思い切って歩いて行くことにした。
それも、最短距離なら25分弱のところ、少し遠回り。
一度遠ざかって、南平台という高台を通り、宍道湖畔をじっくり湖を見ながら歩こうというもの。
このコースでの通勤はたぶん3回目だと思う。
朝からちょっとしたアップダウンは刺激的だし、坂道を下りてからの宍道湖には、シジミ漁の船が出ている。
ランニングでも度々通るコースだが、朝はまた雰囲気が違って気持ちいい。

宍道湖の眺めながらの通勤は贅沢

時間にすると30分ちょっとだから、たいした距離ではないのだが、気分転換にはなる。
ならば、毎日でもこの通勤にすれば良さそうなものだが、そうならないのが不思議なところ。
それにしても、面白い通勤コースだ。
南平台を通っている間、すれ違う人はほぼいない。
車もほぼ通らない。
南平台から降りて来て、一畑電車の踏切を超えると431号線。
この段階では車の量はたいしたことはないが、宍道湖温泉まで来ると、県庁付近に向かう車で混みあっている。
この渋滞は車で通っていても悩みの種。
特にライズにしてからは、燃費の悪さが数字に出るだけに、とても気になる。
宍道湖畔はランナーもチラホラで、通勤時にここを通るのは贅沢な気分。
もう少しこのコースでの通勤を増やせればいいのだが。

節分なので恵方巻

そして、今日は節分。
馴染みの根っこやさんの恵方巻を斡旋していたので、予約していた。
根っこやさんも、まん防の影響でグループ店舗のほとんどが休業で、一部店舗のランチとテイクアウトでしのいているみたい。
まーぶーは海鮮の恵方巻と、おはぎを予約していて、受け取ったものを背負って、歩いて帰宅。
帰りに少し買い物をしつつ家に着くと、背負っていたせいで、少し潰れた恵方巻。
それでも、今年の方角の北北西を向いて、無言で食べる。
毎年恵方巻は食べてはいるが、ブログで取り上げることもない。
子供の頃から関西にいたが、いつの間にか全国に広がり、だんだん贅沢になる恵方巻。
近年作り過ぎによる廃棄も話題になっていたが、まん防で予約のテイクアウトが増えているのはいいことだろうか。
とにかく早くコロナを退散して欲しいものだ。
珍しく米の夕食はカロリー過多だが、歩いたから良しとしよう。

コメント