23周年はトロワブーの豪華ランチ

結婚記念日

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.6
朝食 わらび餅
昼食 アミューズ★前菜盛合せ☆洋風茶わん蒸し★ライ麦パン&フォカッチャ☆魚料理★肉料理☆デザート★コーヒー[トロワブー]
夕食 豚ロース粕味噌漬け焼き★サバみりん焼き☆生ハムコールスロー★アサヒマルエフ-☆ロゼスパークリングワイン500★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 ノンアルコールビール
摂取カロリー 2515
消費カロリー 2517
体調 3:普通

23回目の結婚記念日はトロワブー

本日は23回目の結婚記念日。
3連休最終日ということもあり、夜ではなく昼ご飯にした。
場所は、トロワブーというレストラン。
1月にパスタのランチを食べに行ったことがあって、宍道湖畔の絶好のロケーションということもあり、いつかコース料理も食べたいと思っていた。
コース料理は予約しなければならず、一昨日お店に電話。
コースは2,500円と4,200円があるという。
こういう記念日だから、当然4,200円でいいのだが、一応違いを聞いてみた。
要約すると、パスタのかわりに一品あるのと、2,500円だとメインは魚か肉の選択のところ、4,200円なら両方出て来るということ。
結局よくわからないまま、4,200円のコースを予約。

眺めは抜群

今日は朝から天気が良く、最高気温は30度に達するという予報。
おかげで、午前中はずっと家にいてダラダラ。
予約時間である13時の20分前になってようやく家にを出て、ギリギリにお店に到着。
結婚式場なので、式の打合せの人が来ている。
レストランに入ると、予約の席へ。
目の前にクリアパーテーションがあったが、さすがに取り除いてもらった。
なぜかここから5分くらいお店の人が来ない。
外はいい天気で、眺めも良い。
しばし見とれているが、いつになると食べられるのか不安。
テーブルにメニューが置いてあるのだが、これがいくらのコースなのかよくわからない。
パスタが3種類から、メインが肉と魚から、デザートが2種類からの選択になっているので、これは2,500円のコースなのか、などと考えているうちにお店の人がやってきた。
やはり出ているのは2,500円のコースのようで、またもや電話で聞いたようなコースの説明を受ける。

アミューズと前菜盛り合わせ

じきに最初の料理がやって来た。
アミューズとして「鱧と枝豆のトマトゼリー寄せ」
お腹もすいているので、あっさり食べ終わる。
お次は前菜の盛り合わせ。
プレートの上に7種類の前菜がのっている。
それぞれが何なのかは説明を聞いたが、忘れてしまった。
見た目も鮮やかで、こちらは食べ応えあり。
ようやくゆったりと食事をしている気分になる。
かつおが美味しいし、ライスコロッケなんかもお腹にたまる。

洋風茶碗蒸し

次の料理は洋風の茶碗蒸し。
こちらは2,500円のコースにはない一品。
具材として、オマール海老、鯛、銀杏が入っている。
ソースが特別なものと説明されたのだが、これまた見事に忘れてしまった。
4,200円のコースにはパスタがないのだが、この茶碗蒸し、意外とお腹にたまる。
今日は車で来ているので、当然お酒は飲めないのだが、このあたりから飲みたくなるような品が続いていく。
と思ったら、パンがやって来た。
ライ麦のパンということで、その後おかわりをしたら、フォカッチャだった。

メインは鯛と牛肉

そして、いよいよメイン。
2,500円のコースだと、魚は「カダイフに包んだ白身魚のムースタルタルソースで」、肉は「豚スペアリブのナッツとスパイス焼き サラダ仕立て」となっている。
早速お魚がやって来た。
カダイフというのは、麺を揚げたもの。
魚は鯛だったかな。
タルタルソースのせいもあり、これもお腹にたまる。
続いてお肉だが、てっきり豚肉なのかと思いきや、メニューにはない牛肉。
やっぱりお肉は牛よなあ。
少し固めではあるが、なかなかに美味しい。
ただ、付け合わせにはジャガイモもサツマイモもあって、これまたお腹にたまる。
まーぶーでそうだから、奥様はかなり苦しそう。
さすがに、奥様はパンのおかわりはしていなかった。

デザートは桃

最後はデザート。
2,500円のコースだと「パッションフルーツのブリュレとココナッツシャーベット」か「桃のコンポートとバニラアイス」から選ぶことになるのだが、いきなり桃がやって来た。
「今日が最後で明日からは出てきません」という桃なのだが、何故選択になっていないのかは疑問に残る。
奥様の推理では、2,500円のものよりも大きいものが出ているのではないか、とのこと。
うん、きっとそうだろう。
コーヒーと一緒にいただいたところで、本当にお腹いっぱい。
お店でお酒は飲めなかったので、家ではスパークリングワインで乾杯。
23回目の結婚記念日はこうして終了したが、さて、24回目はどこで迎えるのだろうか。

食べログ

関連ランキング:イタリアン | 玉造温泉駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました