次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ヤマサン正宗 青ラベル 純米生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 73.1
体脂肪率 21.0
朝食 チキンカレー☆ブランチュール大
昼食 新鮮野菜のペペロンチーノ☆ミニサラダ★バケット☆コーヒー[モッチモパスタ]
夕食 厚揚げ豚肉巻き☆鶏もも肉酒粕漬焼★枝豆☆蒟蒻と油揚げのきんぴら★生搾り大-☆冷酒1★メロンバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2507
消費カロリー 1943
体調 3:普通

今日も全国至る所で大雨

今日はほぼ1日雨。
雨の日が続くが、そうはいっても止んでいる時間もあるもの。
でも、今日だけは完全に止む時間はまるでなかった。
外出は昼食、買い物、図書館だけ。
まあ、お休みのみせだらけの松江の盆休みなので、昼ご飯を外で食べられただけまし。
九州から広島、そして岐阜や長野にも広がる大雨の被害。
まだしばらく続くらしい。
ということで、今日は先日飲み終わった日本酒の話。

ヤマサン正宗 青ラベル 純米生原酒

「ヤマサン正宗 青ラベル 純米生原酒」というのがその1本。
7月31日に出雲のイオンモールで購入したもの。
このイオンモールの冷蔵庫はいつも魅力的。
平田の酒持田本店のものだが、ここのお酒は既に何度も購入している。
実際に酒蔵で購入したこともあり、それが純米酒ではなくて失敗したこともあった。
一方で、これまでに買ったのはほぼ7号酵母の「白ラベル」。
実際最初に「白ラベル」を買ったのは今回と同じ出雲のイオンモールで、「白ラベル」を高く評価しつつも、次は「青ラベル」と思っていた。
しかし、その後も買うのは「白ラベル」ばかりで、今回やっと9号酵母の「青ラベル」に出会えたわけだ。

まーぶー評価は「4.5」

前置きが長くなったが、この「青ラベル」は素晴らしい。
飲んだ瞬間に突き抜ける辛さと酸味。
この正体が何なのか、最後まで分からなかったが、毎回飲む度に新鮮に感じる。
9号酵母のなせるところなのだろうか。
ラベルに記載されている「米の旨味、甘味がより酒に表れるような仕込みで造りました」との記載もうなずけるもの。
まーぶー評価はこのところ何を飲んでも「3.5」ばかりのような気がするが、これは差別化する意味でも「4.5」をつけたい。
惜しいのは、「白ラベル」の味を忘れてしまっていることで、ここは「青ラベル」の味を覚えているうちに「白ラベル」を買いたいところたが、すでに違う銘柄を購入済。
忘れることがなければ、次は青白同時に飲んでみたいもの。

スペック

  • アルコール分:18度
  • 原材料名:米(島根県三)、米こうじ(島根県産米)
  • 精米歩合:70%
  • 原料米:五百万石 100%
  • 酵母:9号系

明日は石見銀山の予定

明日は石見銀山の大久保間歩ツアー。
今日も買い物中に電話がかかって来て、中止の可能性もあるという。
こんな災害級の雨が降る中なので、開催出来なければ仕方ない。
実施されれば、この夏一番の遠出。
どうなることか。

コメント