極みレッド[ゴイケヤ]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 20.7
朝食 焼いたパン★ハムエッグ☆スープ★アルフォート
昼食 極みレッドラーメン[ゴイケヤ]
夕食 コロッケ&メンチカツ★玉子サラダ☆豆腐★オールサーディンキャベツ☆生搾り大-★冷酒1☆練乳抹茶バー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2139
消費カロリー 2104
体調 3:普通

安定の「ゴイケヤ」へ

10連休前最後の出勤日。
昨日の段階で今日も昼ごはんはラーメンにしようと決めていたので、13時過ぎに車で出発。
今日は島根大学方面。
まずは、まだ1回しか行けてない「天空」を目指したが、駐車場は塞がっていたし、並んでいる様子なので断念。
次の候補は「麺や 拓」だったが、曲がる所を間違えて通過してしまい、これまた断念。
結局、安定の「ゴイケヤ」へ。
ここは駐車場の数が多いのが嬉しい。

「極みレッド」を選択

入店すると、ほとんどお客さんはいない。
早速オーダーで、まだ食べていないのは、「エビ味噌」と「極みレッド」だが、新たに期間限定の「冷やしラーメン」もあることが判明。
この暑さの中、冷たいのもはかなり魅力的。
目が何度もメニューの間を行ったり来たり。
「塩レモン」「レッド」どちらの冷やしも、試してみたいような誘惑にかられる。
しかし、「冷やし」なんていうのは邪道にも思えてしまい、最終的に選んだのは「極みレッド」。
完全に汗をかく気満々。
メニューに書かれてある「淡麗辛口塩ラーメン」という表現は意味不明だが。

「変え玉」は断念

数分でやってきたラーメンはかなり赤くて、見るからに辛そう。
スープを一口すすってみた感じでは、思ったほど辛くない。
オーダーした段階では、「変え玉」に進んで千円ピッタリの支払いに進む気だった。
具材には2種類のチャーシューと大きなメンマがあるのだが、「変え玉」となれば残しておく必要がある。
しかし、食べていくうちに辛さが体に染みてくる。
そもそも前回食べた「変え玉」はかなり量があって、カロリー過多。
しかも、その麺がこのスープを吸い込むかと思うと、当面汗はひきそうにない。
結局「変え玉」は断念。
ホッとしたような、負けたような気分。

10連休は島根県内で大人しく過ごす

会社に戻って、午後の業務をこなし、7時過ぎに会社を出る。
10連休は島根県から出ることもないし、県内の移動も限定的。
1日は出社するし、それ以外にも時々新聞を読みに来たりするだろう。
それでも、今日までも違った日常がしばし展開することは間違いない。
この盆休み、明らかに人の流れは昨年より多いだろう。
帰省や旅行も増えそうだ。
東京から帰省した人、東京に帰省して帰ってきた人、ウイルスは確実に運び込まれるだろうから、この連休が明けてしばらくすると、島根でも相当の感染者が出そうな予感。
すでに鳥取は棄権水域だ。
まあ、そんなことを心配しても仕方ないわけで、祈りながら大人しくするしかなさそうだ。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 松江駅松江しんじ湖温泉駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました