次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

FOURSQUARなしで行動記録は残せるか?

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 21.2
朝食 ミートソーススパゲティー★きのこの山
昼食 そらにわランチ[そらにわ]
夕食 キャベツ蒸し焼売★鶏むね肉カレー焼き☆春雨サラダ★淡麗-☆ホッピーフルセット★パルム
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2186
消費カロリー 2449
体調 3:普通

中途半端にIFTTT

IFTTTというアプリを中途半端に使っている。
便利なアプリとは思うが、正直使いこなせる代物ではない。
上手く使えれば、いろんな面でことが児童が出来たり、通知が来るように出来るのだろうが。
わずかに使っているのはふたつ。
Googleカレンダーにランニングと行動の記録を残すため。

ランニングの記録は便利

ランニングの記録は簡単。
STRAVAに記録が反映すると、Googleカレンダーに反映するようにIFTTTを使っている。
STRAVA自体を使ってランニングをしているわけではないが、GARMINConnectからSTRAVAにデータが飛んでいくようになっている。
EPSONのGPSウォッチの頃も、EPSON RunConnectからデータが飛んで行った。

MOVESの代替がFOURSQUAR

行動記録は厄介だ。
もともとMOVESというスマホアプリが完璧だった。
何もしなくても勝手にGoogleカレンダーに記録してくれた。
MOVESのサービス停止により状況が一変。
もちろん行動の記録なんてわざわざ残す必要はないが、なんとなく続けてみたいと思った。
調べた結果たどり着いたのはFOURSQUARE。

不便だがないよりはましなFOURSQUAR

連携しているSwarmアプリにチェックインすると、記録が残る。
それをIFTTTでGoogleカレンダーに連携していたのだが、チェックインそのものほ手動なので、忘れることもしばしば。
チェックインしている時間だって正確ではない。
結局GoogleマップのタイムラインからGoogleカレンダーに直接入力することが多くなった。
それでもFOURSQUARはないよりはましという存在だった。

FOURSQUARとIFTTTがつながらない

それが、10日ほど前からGoogleカレンダーに反映しなくなった。
そこで色々といじったのが悪かった。
IFTTTもFOURSQUARも。
しかし、FOURSQUARのパスワードを変更したのは失敗だった。
その後IFTTTからFOURSQUARとの連携は不可との通知が来た。
今思えば、記録が途絶えたのはここに原因があったのだろう。
とはいえ、この通知が来たことで諦めがついた。
ところが、その数日後に今度はIFTTTからFOURSQUARとの連携が復旧したとの連絡が来た。
もちろん、その連絡は何れも英語なので正確にはよく分からないが、たぶんそうなのだろう。

この先行動記録はどうするか?

復旧したのだから元に戻るかと思いきや、未だ繋がってはいない。
原因はFOURSQUARのパスワードを変更してしまったこと。
googleとFOURSQUARのパスワードが同一だったからこそ出来ていたことが、FOURSQUARのパスワードが違ってしまったことで、再び連携することが出来なくなっているし、FOURSQUARのパスワードを元に戻すことも出来ない。
そんなわけで、とりあえず今日も行動記録は手入力。
そもそもGoogleマップのタイムラインからGoogleカレンダーにデータを移行できれば全て解決するのだが、まーぶーには到底無理。
デジタルに弱いまーぶーはこの先どうしたもんだろう?

コメント