正油味ラーメン&餃子[ローダン斐川店]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 20.2
朝食 焼いたパン☆ハッシュドポテト★アルフォート
昼食 天然大えび天冷ぶっかけうどん[安菜蔵]
夕食 たこ焼き★スズキ刺身☆淡麗500★冷酒1.2☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2413
消費カロリー 2438
体調 3:普通

今日から梅雨入り

今日11時、気象台は九州北部地方、中国地方、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表。
中国では平年より22日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入り。
まさかこんなに早く鬱陶しい季節になるなんて。
昨日もゴルフの練習で暑いし、その後の出雲でのランは中止。
今日は夕方から雨ということで、午前中に無理して走ったら30度とか。

昨日の昼は斐川のローダン

暑くなって湿気が多くなると、ラーメンもあまり向いていない食べ物だ。
つけ麺でしのぐのか、案外汗をかきながらラーメンを食べ続けるのか。
昨日はゴルフの練習に3時間も使ってしまい、お腹も空いていたので、なるべく近くで済ませてしまおうと思ったが、あいにく斐川のお店はあまりよくわからない。
「ローダン」というラーメン屋は山陰には何店舗かあり、斐川以外にも安来、米子といったお店があるが、何れも行ったことはない。
斐川店は「かみあり製麺」とすぐ近くなので、どちらに行くか迷ったが、ここは未踏のお店を優先。

正油味ラーメン&餃子

平日の1時30分過ぎということで、駐車場は空いているし、他のお客さんもポツポツ。
ネットの評判では、駐車場はそれなりにいっぱいになるお店らしい。
オーダーだが、ラーメンは醤油味、味噌味の2択。
やたらと味があるお店は信用できないので、こういうのは評価できる。
最初なので、正油味を選択。
ゴルフで大量を消耗したし、その後で走って消費する予定だったので、追加メニューを検討。
表の看板にも「餃子」も文字があったので、ここは餃子を追加。

ラーメンはいたって普通

5分もたたずに、まずはラーメンがやってきた。
スープを飲んだ感じ、悪くはないが、何かパンチにかけるような。
これについては食べログに次のように出ている。
『県の「うす味協力店」にも認定されている、お客様の健康にこだわり意識して薄味に仕上げたあっさりスープが特徴。磁気水に豚骨や牛骨、鶏ガラを使用したスープはやさしく食べやすいだけではなく、コクのある味わいが人気。近隣の人々のみならず、遠方の松江などからもリピーターになる方もいらっしゃるほど。 そしてこのスープの味は「お客様のお好み」にあわせて、濃口、又は薄口に調整も可能。お気軽にお申し付け下さい。』
なるほど、薄いのか。
とはいえ、濃くしたからいいという感じでもなかったような。
チャーシューというか焼き豚はなかなか美味しい。
レジでは焼き豚のみを販売しているので、これはこの店の売りなんだろう。

餃子は期待外れ

餃子はかなり遅れてやってきた。
まあ、焼く時間を考えれば、ラーメンより遅れてくるのは仕方ない。
ここで悪魔の表示を発見。
 「開店~15時まで半ライス無料サービス!!」
餃子となれば、ビールがない以上ライスは必須。
その餃子なのだが、見た目はいい。
しかし、味の方が期待外れ。
皮のパリパリ感がないので、モッサリした感じになる。
「かみあり製麺」が近いということもあり、このお店の再訪はないかなあ。
あまりにガッカリしたので、昨日は帰ってから餃子を作ってしまった。
強力粉の在庫がなく、皮からは作れなかったが、それでも焼き上がりはローダンよりは良かったと思う。
そういえば、山陰に来てから餃子が美味いと思った店はあっただろうか。
まあ、ラーメン食べる時は車で行くので、普段餃子は諦めるしかないんだけど。

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 荘原駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました