塩ラーメン大盛[ラーメン長さん]

ラーメン(山陰)

【ダイエットログ】

体重 70.3
体脂肪率 20.0
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 塩ラーメン大盛[ラーメン長さん]
夕食 鶏肉ねぎ焼き★アジ開き焼き☆春雨サラダ★淡麗大-☆冷酒1.2★ココナッツサブレサンド
おやつ・夜食 フルーツゼリー

バーボンソーダ2★ナッツ
摂取カロリー 2381
消費カロリー 2426
体調 3:普通

まーぶーは10連休なのだが、奥様はその間に2度出勤。
今日はその出勤日なので、まずは仕事場まで送っていく。
その後は、あわよくば日陰を走れないかと車を転がしてみたが、なかなかそんな場所はない。
結局30分後に街中に戻ってきて、スポーツジムにチェックイン。
2日続けて来るとなると、いつものメニューすらやる気にならない。
なんとなく高校野球を目で追いつつ、ダラダラとトレミ。
この夏は冴えないなあ。
そして、食後は当たり前のようにラーメン屋。
学園あたりのお店はまたいつでもいけるので、今日は乃木周辺でピックアップしていたお店に。
そのお店は「ラーメン長さん」という塩ラーメンのお店。
店の前に車を停めて中に入ると、ほどほどの混雑。
食券を買うタイプではなく、カウンターに座るなり、いきなり「何にしますか」。
チャーシュー麺にも心は揺れたが、まずは塩ラーメンを大盛りで。
そして、5分も待たずにラーメンはやってきた。
カウンターの上には赤、黒のにんにくと玉ねぎが呼んでいる。
まずは玉ねぎをどっさり入れて食べてみる。
実に庶民的で、安心できるお味見。
麺がスープに絡んで、どんどん食べれる。
優しい味に安心しつつ、少し味を変えたくなる。
後で読んだところでは、にんにくは黒から赤に進むのがノーマルらしいが、辛味が欲しくて赤。
少ししか入れないのに、かなりの辛さ。
こうなると黒の出番はなく、あとは汗をかきかき大盛をやっつける。
旨かったなあ。
こういう活気のあるお店は、まーぶーが独りで行くのにちょうどいい。
ここは是非再訪したいお店。
台風10号が明日やって来る。
松江は明日の午後なんだろうが、せっかくの広島行きがつぶれたので、明日は1日家に居ようと決めている。
なので、大量のお買い物。
明日がそんな状態なのに、今日もその後は奥様を迎えに行っただけ。
はたして台風はどのくらいの雨風だろう。
東京でも関西でも台風は何度も経験しているが、山陰では初めて。
何だかドキドキするなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました