次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

斐川ファミリーゴルフで再び300球

ゴルフ

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 21.2
朝食 焼いたパン☆ベーコンエッグ★スープ☆アルフォート
昼食 正油味ラーメン☆餃子★半ライス[ローダン斐川店]
夕食 餃子★麻婆豆腐☆かぼちゃサラダ★クラシック500☆ホッピーフルセット★パルム
おやつ・夜食 焼酎ソーダ割り
摂取カロリー 2815
消費カロリー 2611
体調 3:普通

計画年休にゴルフの練習

本日は計画年休。
年に5日分年度始に登録するシステムだが、どうしても年度始は取りにくい。
予定していても、結局休めず先送りして、だいたいは年度後半に集中してしまう。
実際のところ、今日休んでまでやりたいことはないし、奥様も仕事は休めない。
旗振り役として今日指定したものを取り消すわけにもいかず、ほぼ目的のないまま本日の休暇に突入。
以前なら長い距離を走っていたのだろうが、特に走りたい場所もないし、そもそも長い距離を走る体力がない。
今日は25℃を超える予報だし。
となれば、ゴルフの練習しか思いつかなかった。
今月末久しぶりにラウンドする予定もあるし。

ゴルフも随分と間隔が開いてしまった

山陰に来た1年目は9回もラウンドした。
事務所時代以来の多さだと思う。
単身赴任者が多く、誘われると断ることなくついていった。
2年目はコロナ禍で4回と、回数が激減。
実際のところ、ゴルフ場は大盛況というのが山陰の実情。
気をつけるのは食事とお風呂ということだが、会社的には禁止の時期もあった。
最後にラウンドしたのが去年の11月28日だから、今回は半年ぶりのラウンドとなる。
そりゃ練習しなくちゃ。

斐川ファミリーゴルフ

松江市内にも練習場はあるが、せっかくの休みなので、遠出してみた。
出雲市の斐川ファミリーゴルフは2019年の2月25日、つまり誕生日に計画年休をとって練習した場所。
それ以来行ってないが、1階席の打ち放題で1450円という価格が魅力的。
家から運転すること40分くらいで到着。
平日なのに意外と混んでいる。
このあたりは東京でもそうだが、こうした平日の休みに練習に行くと、どういうわけか人がいっぱいいる。
もちろん、リタイヤ組も多いのだが。
当然のように1階の打ち放題を選択し、またしても300球を3時間かけて打ち込んだ。
最後は右手の親指が水膨れになってしまうほど。

本日のポイント

考えると、ゴルフの記事もそこそこ書いている。
そのたびに、何かヒントを得たり、思いついたポイントを書いているが、あまり読み返したことがない。
ダラダラと書いているので、わざわざ探して読みたいという気にならない。
この度ブロックエディタに転向し、見出しをつけたのだから、ポイントを書いておけばわかりやすくなる。
もしかすると、後で否定することになるかもしれないし。
それでは、本日のポイントは以下の通り。

  • 左肩を下げる(共通)
  • ソールは手前も奥も浮かせない(共通)
  • バックスイングは小さく(共通)
  • 左肩をアゴの下に入れて、ダウンスイング時に肩越しにボールを見る(アプローチ以外)・・・・左肩が開かない
  • ソールを滑らせて当てるのはウェッジだけ・・・・それ以外はダウンブローで直接ボールにヒットする

午後はラーメンとプチドライブ

3時間も練習したらお腹がすくわけで、そのままラーメン屋へ。
そのあと出雲で走る計画だったが、あまりの暑さに断念し、夕方に変更。
これまでに行ったことのない海沿いをプチドライブ。
このあたりのことは、来週の平日ネタの無い日に。
まずまず有意義な計画年休の1日。

コメント