李白 将進酒 蔵開き限定 特別純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 鶏肉のクリーム煮★ミニサラダ☆ライス★コーヒー[びいどろ]
夕食 豆腐ハンバーグ&豆苗炒め☆もずく胡瓜★もやしキムチ☆生搾り-★冷酒1☆ソルティーバターサンド
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2201
消費カロリー 2220
体調 3:普通

2021年 将進酒 蔵開き限定 特別純米酒

昨日宣言した通り、今日も歩いて通勤。
月に1度の会議の日ということもあり、ほぼ出入りはなし。
会議終了後も当然飲みに行くわけでもないから、特筆すべき出来事なし。
ということで、現在飲んでいる日本酒の話。
松江市内にある李白酒造の「2021年 将進酒 蔵開き限定 特別純米酒」というもので、今月12日(月)に、冷蔵庫の日本酒がなくなったということで、閉店間際の槙戸天狗堂で選んだもの。
槙戸天狗堂の日本酒はほぼ飲みきった感があるのだが、その中で異彩を放っていたのがこの1本。
毎年4月上旬に蔵で開かれる「蔵開き」の日に限定で販売されるお酒だそうだ。
蔵元のホームページには以下の記載。

「李白蔵開き」は取りやめで、限定酒を販売

《4月10日(土)に開催を予定していました「李白蔵開き」は、新型コロナウィルス感染対策を十分に行うことが難しいため、開催を取りやめることと致しました。
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございません。
蔵開き限定酒の仕込みはすでに行っており、昨年同様、限定酒の販売のみ致します。
販売の詳細につきましては後日あらためてお知らせ致します。》
その後ホームページにお知らせはないが、槙戸天狗堂で売っていたということ。
飲んでみると、これはもうドンピシャまーぶーの好み。
搾り口から直接瓶詰めしているようで、フレッシュな爽やかさ、微かに感じる泡(炭酸ガス)、搾りたて特有の荒らしく力強い味わいが素晴らしい。
まーぶー評価は4.0。

「将進酒」は李白の代表的な詩

さて、酒の名前である「将進酒」だが、唐の詩人李白の代表的な作品から名づけられている。
宴席で客にお酒を進めるときに詠まれた詩らしい。
そもそも、この蔵が「李白」となっているのは、国際協調と平和外交に力を注ぎ、生涯で2度にわたり内閣総理大臣となった島根県松江市出身の若槻礼次郎氏が詩人李白のように酒を愛し、その若槻礼次郎氏が酒仙李白に因んで命名したとのこと。
松江に来る前から知っていた蔵で、いまひとつ好みではなかったが、最近どんどん評価が上がっている気がする。
この「将進酒」は是非もう1本手に入れたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました