天覧山 本醸造 無濾過生原酒 直汲み

日本酒

【ダイエットログ】

体重 67.8
体脂肪率 18.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 おこわ弁当[ココリア]
夕食 キャベツとチーズの春巻☆まぐろ&トマト★淡麗大-☆冷酒1.5★パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2354
消費カロリー 2301
体調 3:普通

15348064748890.jpg現在飲んでいる日本酒は、黒帯悠々と、この天覧山 本醸造 無濾過生原酒 直汲み。
先々週飯能にゴルフに行った際に、蔵元(五十嵐酒造)の直売所で買ってきたもの。
飯能に行く度に五十嵐酒造に寄ろうとは思うが、つい遠回りのような気がして、パスしてしまう。
この日は一人でゴルフに行った帰りなので、迷わずゴルフ場から直行。
結果的に飯能には翌日も行くことになったのだが。
五十嵐酒造のお酒は小山酒店でも買うことはできるが、さすがに直売所だと違うお酒が並んでいる。
このお酒を選んだのは価格によるところも大きく、一方で本醸造というところは気になった。
瓶の裏には「搾ったそのままのお酒を瓶詰めしました。発酵本来の炭酸ガスを含み、爽快感と濃厚な旨味の感じられるお酒です。無濾過のため、オリが出る場合がありますが、品質に問題ありません」との記載。
そして、アルコールは19度と高め。
やはり気になるのは無濾過なのに本醸造。
これじゃ度数を高めるためにアル添しているように見える。
実は飲んだ感想も同じ。
ジューシー濃厚なのだが、爽快感は違うような。
19度はやはり高めだし、まあこれは好みの問題か。
なんだかんだ飲み進み、黒帯も天覧山もあと1日ずつ。
週末はプチ旅行なので、美味い日本酒を仕入れて来よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました