次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

ヤマサン正宗 白ラベル 純米原酒 ひやおろし

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.9
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 ムール貝のトマトソーススパゲティー☆ミニサラダ&ガーリックトースト[オルタッジョ]
夕食 ベーコン大豆ブロッコリーのトマトソースチーズ焼き☆野菜サラダ★豚肉野菜炒め☆クラシック-★冷酒1.3☆アポロアイス
おやつ・夜食 ロゼワイン140
摂取カロリー 2534
消費カロリー 2199
体調 3:普通

本日飲み終わった日本酒は、平田の酒持田本店「ヤマサン正宗 白ラベル 純米原酒 ひやおろし」。
買ったのは11月8日の槇戸天狗堂。
その前に行った時に、ひやおろしがズラリと並ぶ中で、七冠馬と迷ったのがヤマサン正宗。
ヤマサン正宗は、最初に買った2本はとても美味しくいただけた。
それが、平田の酒蔵で買った「ヤマサン正宗 しぼりたて生 春月」という商品が、純米酒でなく、度数が21度という大失敗なもので、イメージが悪化。
七冠馬に負けてしまったのだが、やはり飲んでみたい蔵だったので、次の候補として迷わず購入。
そして、やはりヤマサンは素晴らしかった。
瓶の裏には「米の旨み、甘味がより酒に表れるような仕込みで造りました」と書いてある。
この「旨み、甘味」が同時に来るところがたまらない。
ひやおろしなので、シュワシュワ感などあるはずがないが、舌先にピリッと突き上げる刺激が楽しい。
原酒なので、17度と少し高めだが、全く問題ない。
ほとんど冷酒にしたが、時々ぬる燗。
素晴らしい1本だった。

コメント