次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

マツイウイスキー「山陰」

ウイスキー

【ダイエットログ】

体重 71.1
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 日替わり定食(鶏唐揚げ・ブリ煮付け)[おおきに屋]
夕食 豚肉白菜きのこ鍋★玉子きゅうりトマト☆スーパードライ-★ぬる燗1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 ウイスキーソーダ★ウイスキーロック☆ウイスキーボンボン★ドライフルーツ
摂取カロリー 2522
消費カロリー 2466
体調 3:普通

寝る前に飲むのはバーボンソーダと決まっていて、だいたいはフォアローゼスで、たまにIWハーパー。
今ふとしたきっかけで飲んでいるのが、マツイウイスキー「山陰」。
時々CMで流れているのは知っていたが、2週間くらい前にドラッグストアでみつけて購入。
価格的には輸入物より高いが、1500円くらいだったと思う。
倉吉にある松井酒造合名会社によるもの。
この「山陰」についてはラベルの裏に次のような記載がある。
「樽熟成によるほのかなバニラ香、洋ナシのようなフルーティーな香りが余韻として広がります。
スムーズで軽快な口当たりが特徴のブレンデッドウイスキーを、大山の伏流水でまろやかですっきりとした味わいに仕上げました」。
そもそもの疑問だが、ブレンドしたものにそんな味わいがあるのか?
ネットで調べてみると、ちょっといわく付きの会社らしい。
松井酒造は2016年頃から「倉吉」ブランドでウイスキーを販売していたが、当時蒸溜所を持っていないにもかかわらず、「ジャパニーズ」として販売していたとか。
2018年度からようやく蒸溜所を建設してウイスキー造りを始めたらしい。
でも、この「山陰」のラベルにも「BRENDED JAPANESE WHISKY」の表示。
うーん、これはどうかなあ。
でも、まあいいや。
この山陰からウイスキーの蒸溜所が育ってくれればそれでいい。
たまにソーダで割ったり、ロックでチビチビ。
楽しく飲めればそれでいい。

コメント