次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

初めてのガーミンゴルフ[大山平原ゴルフクラブ]

ゴルフコンペ

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 21.2
朝食 おにぎり2
昼食 カキフライ定食[大山平原ゴルフクラブ]
夕食 キャベツ蒸し焼売☆厚揚げ豚肉巻き★ニラ玉子炒め☆クラシック-★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2216
消費カロリー 3436
体調 3:普通

[60+58=118]
本日は5月17日以来、5ヶ月半ぶりのゴルフ。
5月の時もひどい出来で、翌週に300球も打ち込んで、なんとなくわかった気でいたのだが、そこからこんなに開いてしまったんでは、全く何も生かされていない。
昨日練習しようと思ったが、そこまでスコアにこだわるものでもないと、あっさり昼寝してしまった。
朝5時45分に起きて、6時過ぎに出発。
ゴルフバックがやたらと軽いと思ったら、5月の練習で主要なクラブは別のバックに入れてあった。
危ないところ。
大山平原ゴルフクラブは、家からちょうど1時間くらい。
天候は少し肌寒いくらいで、快晴というグッドコンディション。
午後から雲が出て来たけど、大山はきれいに見えた。
しかし、スコアは予想通りひどい部類。

総じてドライバーは悪くなかった。
ただ、飛距離が落ちているように感じる。
アイアンも特別悪くはないが、これも飛距離がイメージと違うから、やたらと手前のバンカーにつかまる。
そして、問題はアプローチ。
グリーンの遠いところにのせるものだから、当然パットも多くなる。
グリーンは速くて、やたらと難しい。
行ったり来たりの4パットが2回で、合計46パットなんて、ほぼワーストレベル。
そんな爽快とは言えないゴルフだったが、一緒に回った二人が若かったので、気楽ではあった。
今日のゴルフのメインはGarmin vivoactive4を初めてラウンドで使うということ。
事前にきちんと説明書を読んでいなかったが、コースはダウンロードしていたので、グリーンまでの残り距離はきちんと表示されていた。
これまでスマホのアプリだっただけに、時計に出て来るのはわかりやすい。
機能として、振動でショットを認識して、スマホのアプリでたどることが出来るようだが、これが今一つ。

そもそもそのアプリ「ガーミン ゴルフ」ではGPSの位置が全く反映されない。
これは単なる地図として使うのだろうか?
結局プレー中は操作方法がよくわからず、スコアも自分の分しか付けられないので、スコアはGDOのアプリに入力。
何か、見るものが多いような。
家に帰ってからアプリ上でショットの軌跡を見ることが出来た。
後付けてクラブを入力したが、正直2打目以降はよく覚えていない。
打つときに入力する方法もあることに気付いたが、さすがに面倒だ。
振返りは確かに大事だが、OBやプレ4までは認識しないので、これはどこまで使えるものか。
来週末もゴルフに行くので、もう1回くらい使ってから、今後どうするか考えよう。
今回はゴルフ場で風呂もシャワーもパスしたので、家に帰ってから軽くジョギング。
ゴルフのせいか、ちょっと腰に張りがあるような。
さて、明日1日行けば、明後日はお休み。
そう考えると、明日は週明けとはいえ、気が楽。
昨日の夜が遅くて、今日は早起きだったので、さっさと寝ることにしよう。

コメント