雨とアイアンとバンカーとメガネ?

[54+58=112 勝沼ゴルフコース]
今日のゴルフは朝無理がない。
6時30分に家の前に迎えが来るので、そんなに早起きをしなくていいはず。
ただ、夜中にスワロがないているので、トイレの掃除かと思って行ってみると、そうでもない。
最近すっかり部屋抜けが当たり前になっているので、ある程度は仕方ないが、ゴルフの前日はさすがに困るなあ。
結局5時に起きてパソコンをしながら時間をつぶす状態。
これもいかなかったのか?
今日最初の問題は天候。
快晴は期待すべくもなく、行きの高速から雨が降っている。
着いてみるとそんなにひどい雨ではないが、かなり気持ちは思い。
今回は明らかに練習不足なのだが、1番ホールのティーショットはいいスイングができた。
今思えばこれが今日のベストショットかもしれないが。
ただし、アイアンは最初から絶不調。
どうやってもゴロばっかり。
それでも前半は天気ももち、ドライバーは好調を維持し、最後のロングホールはバーディーであがることができた。
問題は午後。
ドライバーもおかしくなると、もうどにもならない。
雨も強くなってきて、だんだん集中力がきれてくる。
きわめつけはメガネ。
ゴルフの時に使うメガネは、会社で端末を見るメガネを週末に持って帰って使うのだが、昨日は帰り際にバタバタしていて、持って帰るのを忘れ、飲んでしまうとのりにいくのは面倒臭い。
結局家でパソコンを見るときに使うメガネを持っていたのだが、このメガネはあまりよく見えない上に、ゆるい。
午後の3ホール目くらいだったか、打った瞬間にメガネが飛ぶという惨事が起きた。
残りのメンバーを含めて5分以上さがして、ようやく見つかったのだが、この時点でやる気のなさは最高潮。
なにせその後はメガネが気になって集中できない。
実際そのあとも5回くらいメガネが飛んでしまったし。
かくして滅茶苦茶な状態のまま終わるかと思いきや、残り数ホールになってようやくアイアンの調子が出て来た。
この間練習に行ったときに、
とにかくバックスイングを小さくすること。
インパクトで右手のひらでひろうイメージなのだが、その形が崩れない程度にバックスイングすると、いいボールが出るようになった。

などと書いていたが、まさにその通り。
アイアンは右手のひらですくってナンボ。
午後はバンカーにも苦しみ、3度のバンカーで10打使ってしまったが、これもすくうイメージなら出たはず。
せっかく練習にいったんだから、その時に見つけたことをいかさないと意味がない。
これが今日の反省点。
あと、ドラコンホールは2度ともフェアウェイをとらえて名前を塗り替えたのに、その後に越されてしまったのが残念。
まあ、練習していない割にはそこそこできたということか。
全体的に狭いし、アップダウンのあるコースで、距離がない、まあ自分には不向きなコースだったから。
やっぱりゴルフは小人数でやりたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました