四万十川ウルトラマラソンbyTATTA(その1)

レース(ウルトラマラソン)

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 21.1
朝食 ミートソーススパゲティ☆アルフォート
昼食 三色割子そば[かねや@出雲大社]
夕食 肉野菜炒め★厚揚げ豚肉巻き☆豚肉茄子★クラシック-☆ホッピーフルセット★パキシエル☆
おやつ・夜食 淡麗★バーボンソーダ★ガルボ
摂取カロリー 2236
消費カロリー 4358
体調 3:普通

最後にマラソン大会に出たのは、昨年12月の国宝松江城マラソン。
以降、マラソン大会はほぼ中止。
まーぶーがエントリーしていたのは、奥出雲ウルトラおろちと、えびだい。
今思えば、よくぞ100キロの大会なんかにエントリーしたものだと思うほど、最近はめっきり走る量が減っている。
プロ野球やJリーグの観客数を増やしたり、箱根駅伝は開催する予定だったりと、少しはスポーツも日常に戻りつつあるものの、多くのランナーが集中し、多数のボランティアを必要とするリアルなマラソン大会が開催される雰囲気はない。
そんな中、GPSマラソンの大会も人気があるらしいことはわかっている。
幾つかの大会に参加を検討してみたが、いまひとつやる気が進まなかった。
それが急にやる気になって参加することになったのがGPSイベント『四万十川ウルトラマラソンbyTATTA』。
四万十川ウルトラマラソン 自体には出たことはないし、出ることを検討したこともない。
ただ、100キロのGPSマラソンというのが新鮮だった。
本日10月18日から10月31日までの間に100キロ走れば良いという、一見ゆるいイベント。
しかし、月間100キロ走るかどうかという最近のまーぶーにしてみれば、半月で100キロ走るというのは簡単ではない。
こういう追い込まれ方も良いのではないかと思い、思わず参加を決めてしまった。
奥様もやる気になって、一緒に申し込んだことも大きい。

ただ、冷静に考えてみると、実施期間中で週末は4日しかない。
単純に割ると25キロだが、25×4というのは現実的ではない。
初日にある程度走れなければならないのではないか、という奥様の指摘はもっとも。
近所をグルグルというのも少しは考えてたが、やはり距離を稼ぐならワンウェイ。
そこで、1月にもやった、出雲大社からのランを決行することにした。
なにせ島根プレミアム飲食券を使えば、一畑電車の1日券は600円。
まずは松江しんじ湖温泉駅までの1.32キロ。
約1時間電車に乗った後は、出雲そばの有名店で三色割子そばを堪能。
続いて、出雲大社をお参り。
夏休み期間中に一度来たが、その時のガラガラ感に比べると、とにかく人が多い。
もちろん、最盛期に戻ったとまでは言えないが、やはり島根で一番の観光地らしさの雰囲気は出てきた。
なんせ、今は神在月だし。
12時過ぎに出雲大社を出発。
今日は思いのほか暑い。
正月でも家まで5時間30分かかったことを考えると、途中電車に乗る事は必至。
そして、実際苦しい走りになった。
この間1枚の写真を撮っていないことも、その苦しさを象徴している。

1月に一度走っていることは、奥様にとって安心感につながるということだが、まーぶーは逆に知っている道が辛い。
一応期間内に100キロコンプリートしたいので、ここで膝を痛めるなんていうのはNG。
暑さの中、ゆっくりとしたペースで刻んでいく。
最初に違和感を感じたのは、12キロくらい走った平田市内。
ここは初めてのコンビニ休憩をして、少し復活。
しかし、平田を抜けて、店のない区間になるとかなりしんどくなってきた。
こうなると離脱時期だけの問題。
平田の手前で一畑電車に抜かれたので、次の電車は1時間後。
この1時間後の電車に追いつかれるところまで走るしかない。
途中の園駅で時刻表を確認し、一畑薬師入口近くのコンビニで休憩。
目標を次の伊野灘駅に定めるが、駅への入り方を間違え、次の津ノ森駅まで進むことにした。
今思えば、これが1つ目の失敗。
津ノ森駅までの1.5キロは残りが見えたこともあって、かなり飛ばしてしまった。
結果的に津ノ森駅に着いたのは電車が着く3分くらい前なので、飛ばしたことで間に合ったのだが、ここで力を使い果たしたことに気付かなかったのは2つ目の失敗。
電車に乗って、素直に松江しんじ湖温泉駅まで行けばいいのだが、奥様と話しているうちに、今日で30キロまで乗せたくなってきた。
出雲大社から津ノ森までは24.65キロで、あと4キロ走れば30キロ。
ここで欲が出て松江イングリッシュガーデン駅で降りて走ることにしてしまったのが、3つ目の失敗。

走り出しから、まるでスピードが出ない。
完全にガス欠。
かつてウルトラマラソンの下り坂で飛ばして、その後に地獄を見たのを思い出した。
ここからの4キロは本当に辛くて、油断すると奥様がドンドン遠ざかる。
どうにかこうにか、家にたどり着いたが、本当にヘロヘロ。
そして、ここで家の鍵を落としたことに気付いたのが4つ目の失敗。
今日はこたえたなあ。
一応30キロは超えたが、残りは70キロ。
期間中に走れる日は多くないし、その日が雨になれば、さらに厳しい。
果たして完走Tシャツは貰えるのだろうか?
走った結果はGARMIN CONNECTからTATTAに連携され、距離順に順位が表示される。
今日で100キロ走りきってしまった人もいるし。
夜の11時時点で300番台だったが、しばらく走れないから、今後落ちる一方だろう。
そんなこんなで、盛り上がったり落ち込んだりした週末だが、明日から5日間は本当に忙しい。
しかも、明日は朝から大田。
昨日今日でブログに書ききれなかったネタはたくさんあるというのに、じっくり書く時間がなさそうなのが心配。