ブログを変えよう(その4)

ブログ

【ダイエットログ】

体重 70.9
体脂肪率 21.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チーズケーキ
昼食 高菜弁当[ほっともっと]
夕食 餃子☆玉子きのこトマト炒め★きんぴらごぼう☆淡麗-★冷酒1.2☆パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2088
消費カロリー 2304
体調 3:普通

今日も特にどうということのない1日。
少し肉体労働が増えたような。
新型新型コロナウイルスのニュースは相変わらず。
岡江久美子さんが亡くなったとか。
志村けんさんといい、芸能人が亡くなるとインパクトあるよなあ。
ため息しか出ないが、とりあえずはブログの話しの続き。
昨日の話もわかりにくいが、今日のはもっとわかりにくい。
1年以上たってしまったので、当時どうやってこのダイエットログを移植したのかがわからなくなっているので、まずは紐解いていくしかない。
ここから先に書くことは、一応成功したことの記録だが、その前に失敗もあった。
ブログのバックアップデータはテキストエディタで編集することが出来る。
初めてサクラエディタなる無料のテキストエディタをインストールして使ってみた。
FC2からのバックアップデータに、seesaaのダイエットログcsvデータを加えようとしてみた。
1日分のデータをテキスト化して、サクラエディタ上で書き加えようとしたら、なかなかうまくいかない。
一応1日分くらいは何とかなりそうだったが、手作業で1月分作るのは大変で、これを自動的に処理させるような技術はない。
しかも、それが160ヶ月分だから、到底あり得ない。
そこで思いついたのが、2019年1月26日、27日にかけて取り組んだ方法だ。

WordPressの記事(というよりAdvance Custom Fieldsのデータ)をcsvにエクスポートし、seesaaのcsvファイルのデータを追加して、もう一度WordPressにインポートするというのが最終目標。
手順としては、
①WordPressからエクスポート
⇒記事のID、日付、タイトル、ダイエットログ項目(Advance Custom Fields)
②seesaa保存ファイルからのデータ作成
⇒日付で逆順にする(①のデータの日付は降順で、seesaaのログは昇順)
⇒日付、体重(1)、体脂肪率(1) 体調、朝食、昼食、夕食、おやつのみとして、コピー
⇒保存はしない
③②を①に貼付け
⇒体調のデータは「数値(足したもの):体調」に置換
⇒日付はIDの一番小さい(大きい?)日付でそろえる(空を挿入する)
⇒②から来た日付を削除
④WordPressにインポート
という、今となっては、何をしているのかよくわからないもの。

まずエクスポート(①)だが、いくつかのプラグインを試したが、データが出力されないものや、形式がよくわからないものもある。
解説が英語なので、ちょっとわからないとお手上げ。
最終的にWP All Exportを使うと、ID、タイトル、日付、Advance Custom Fieldsのデータ(ダイエットログ)を文字化けせずにエクスポートすることが出来た。
2005年9月~12月分のダイエットログデータを加え(②③)、インポート(④)しようとするとさっぱり。
WP All Exportの対になるはずのWP All Importというプラグインはなぜか英語。
実行しようとすると、項目の合わせ方すらわからない。
他の記事によれば、有料版でないとうまくいかないということらしい。
ここで半分あきらめたところで、「WP All Importはよくできているが、インポートのためにはワードプレスの項目名に合わせる必要がある」とのブログ記事を見つけた。
軽い気持ちで1行名をidからpost_idのような形で変換し、通常のインポートを実行すると、あっさり成功した。
若干文字化けもないではないが、そのあたりは文字化けする法則を理解すれば、後で置き換えることでなんとかなりそう。

ここまで来て、ようやくWordPress移行(サーバ料金支払い)の可能性を感じ、27日のうちにエックスサーバーをクレジットカード決済。
契約期間は迷ったが、まだ途中で投げ出す可能性もあるので、3ヶ月とした。
早速無料ドメインキャンペーンでドメインを取得し、「kanepyon.com」とした。
10日間のキャンペーンのドメインと、本契約で取得したドメインは違うので、WordPressのインストールからやり直し。
基本実験レベルなので、2005年度の記事のインポート、テーマ、プラグインの導入、カスタムフィールドの設定等をもう一度やって、ssl化も無事終了。
ダイエットログのインポートは不安だったが、こちらも終了し、28日のうちにキャンペーン期間分に追いつくことができた。
この時点で2月25日の誕生日にseesaaからWordPressに移行しようと思ったので、残りは1ヶ月。
でも、ここからが更にしんどかったような。

コメント

タイトルとURLをコピーしました