純米酒 七割磨き 強力

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 21.2
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 クリームスパゲティー☆パン★ミニサラダ[オルタッジョ]
夕食 ちゃんちゃん焼き★ひじき豆☆サラダ★豊醸ドライ-☆冷酒1★ハーシーズバー
おやつ・夜食 バーボンロック★淡麗
摂取カロリー 2502
消費カロリー 2037
体調 3:普通

結局、今日も昼間はほとんど勉強できなかった。
そもそも家に帰ってからは時間などとれるわけもなく、試験勉強なんて、会社で就業前とか昼休みにやるとはかどるもの。
今の仕事のやり方は、昼休みも一定ではなく、他のメンバーと食べていれば、テキストなんて開けていられない。
結局今日も会社では勉強できず、これから眠るまでと、明日試験会場に着いてからしか時間はない。
ほぼ敗戦確実。
そんな暗いことを書いても仕方ない。
今飲んでいる日本酒だが、鳥取県東伯郡琴浦町で「鷹勇」という銘柄の酒を造っている大谷酒造の「純米酒 七割磨き 強力」。
これじゃどこの蔵元の酒かわからないが、こういう商品名らしい。
買ったのは琴浦町。
先週事件があって鳥取に2回往復したが、解決した金曜日の帰りに「酒のたなか」というお店に寄って購入。
ネットで見た程日本酒の種類はなかったが、さすがに地元の物は置いている。
蔵元の解説を見ると、
「鳥取県原産の幻の米「強力」を復活させ篤農家と契約栽培し、丹念に醸した深い味わいの純米酒です。
米本来の旨味をしっかりと感じることができるよう七割磨きで醸しました。
強力ならではの軽快な酸味と、力強い味わいが特徴の純米酒で、冷やから熱燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます」。
とのこと。
やや黄色みががっているが、思ったほどに癖はない。
米の旨みはしっかりしているし、飲みやすくて旨い。
燗でも冷酒でもいける。
もう少し個性があってもいいように思うが贅沢か。
強力は鳥取特有の酒米だが、その特徴まではよくわからなかった。
今日は明日の試験があるので1合でストップ。
明日は雨の中の運転で倉吉へ。
当初は台風19号で行けなくなることも想定していたが、山陰はそこまでではない。
とにかく東海、関東の被害が少しでも小さくなって欲しいもの。
ラグビーワールドカップの試合まで中止になってしまった。
まーぶーが当初チケットを持っていた横浜国際のイングランド対フランスが中止という結末。
日本対スコットランドの開催も危ぶまれているとか。
台風のスピードを考えれば開催できるだろうが、まずは人命第一だし、強風や大雨で大きな被害が出ないことをひたすら祈りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました