出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無ろ過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 65.7
体脂肪率 17.5
朝食 納豆ごはん☆クリームパン★チョコレート
昼食 豚肉生姜焼き弁当[三越]
夕食 牛肉蒟蒻炒め★アボガドサラダ☆生搾り大-★冷酒1☆アイス★メロン
おやつ・夜食 焼酎水割り
摂取カロリー 2347
消費カロリー
体調 3:普通

20130805105307.jpg今週も長い1週間がはじまった。
週末があまり充実してなかったから、疲れもないのはいいのだが、あまり前向きな気持ちも起こらない。
今週はかなり暑くなるという予報もある。
まわりも徐々に交代で夏休み。
まーぶーの休みは8月後半と9月なので、まだ夏休みが近づいてという実感はないし、その夏休みも特にこれといった予定はない。
今週水曜日に同期の飲み会があり、そのあおりで明日に帰宅ランがずれたことが、大きな予定。
今日なんかは、とりあえず仕事をこなして帰ってくるだけ。
そんな中での楽しみは、昨日買った日本酒。
夏ということで、最近日本酒のペースが落ちている。
焼酎の方がロックも水割りもいけるし、カロリーも低いから、ついつい焼酎に流れてしまうが、たまには、と思って昨日籠屋で選んだのが、出雲富士。
前から籠屋に出雲富士があるとはわかっていたが、これまで手にしたことはなし。
もともと島根の日本酒にいいイメージはないし、特別有名な蔵でもない。
昨日は籠屋の冷蔵庫から選んでいるうちに、なんとなく消去法で選んだ感じ。
それても決めては雄町。
何も優等生みたいなパンチのない酒は飲みたくない。
雄町もあたり外れはあるが、あとは期待するだけ。
昨日早速鰻を食べながらいただいてみたが、やはり雄町は美味い。
もちろんスペックが純米吟醸ということもあるが、雄町独特の主張が素晴らしい。
米の味がしっかりしつつ、後味も悪くない。
わざわざ「改良雄町とあるが、出雲富士のHPを見ると、
「改良雄町とは、昭和35年に島根県の風土に合わせて品種改良された、歴史ある島根県の雄町です。
雄町らしいしっかりとしたうま味、あま味が楽しめます。
トマトなどの夏野菜の自然な甘味ととても相性が良いかと思いますので、ぜひお試し下さい♪」
とのこと。なかなかのものです。
今日も予定通りの一合。
まあ、毎日日本酒というわけにはいかないが、週に何度かは飲みたいもの。
日本酒を飲んでしまうと、その後で動く気にならないのは困ったものだが、そこは織り込み済み。
明日の帰宅ランでその分も消費出来ればいいのだが、予報は雨。
ゆっくり走って、スッキリ出来ると良いんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました