次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

江戸東京たてもの園

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 64.5
体脂肪率 16.4
朝食 なすミートスパゲティー★チョコレート菓子
昼食 チャーシューメン[横濱家]
夕食 お好み焼き★豆腐☆のんある気分2★マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2117
消費カロリー 3561
体調 3:普通

[ぐるっとパス2015シリーズ その7]
1440853737800.jpg今日はラン仲間が新宿から甲府まで襷をつなぐイベントがあるのだが、明日のゴルフがあるので不参加。
それでも、ちょっと冷やかしにいくことも検討していたが、昨日の飲みっぷりで起きれず。
二日酔いというほどではなかったが、活動は午後から。
もともとノープランだったので、朝ごはんを食べながら今日の計画を考え、そろそろ涼しくなったので、横濱屋でラーメンを食べ、そのまま小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行くことに決定。
今週はよくラーメン食べるなあ。
ぐるっとパスも、期限があと1ヶ月だから、もう少し進めていかないと。
ラーメンを食べ終えて、小金井公園の駐車場に入ったのが2時頃。
小金井公園自体には何度も来ているし、江戸東京たてもの園の存在も知ってはいたが、中に入るのは初めて。
まずは資料館の展示を見てから外の建物へ。


1440853749957.jpg想像以上に広い敷地のの中に30くらいの建物があるらしいが、いきなりボランティアの方から全体の説明。
このボランティアの方がたくさんいて、説明してくれるのはいいのだが、早く回りたい時にはちょっと困るよなあ。
最初は古民家で、囲炉裏に火が入っていたりする。
一軒ずつ中に入ることができるのだが、その度に靴を脱ぐ必要があり、中に入るのは数軒にすることにした。
ボランティアの方の説明によると、外から見て回るだけで1時間。
中を全部見ると、数時間かかるということだ。
洋館を見た後は高橋是清邸。
この2階で2・26事件の凶弾に倒れたのだが、その時82歳にして大臣。
すごい人生だよなあ。

1440853762790.jpg最後の下町エリアは商店や銭湯なので、これまた見ていて楽しい。
結局2時間くらいかけて見て回ったが、なかなか楽しい施設だった。
こういう発見もできるから、このぐるっとパスはなかなか面白い。
家にもどると、ようやくランニング。
月曜日に25キロ走ってから、結局平日は走らず。
城内坂に向けては、やはり坂道ということで、今年もNTTの坂&ビール坂。
今日のところは3セットにしたが、涼しさもあって意外と走れたから一安心。
そして今日は禁酒。
明日ゴルフの後に美味い酒を飲むための我慢。
明日のゴルフはいいスコアが出る予感もあるし、楽しみだなあ。

コメント