【番外品】誠鏡 純米雄町八拾生詰

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.2
体脂肪率 20.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★ブランチュール大
昼食 冷し鳥天うどん★ミニサラダ[三国一]
夕食 豚肉生姜焼き★きんぴらごぼう☆ほうれん草豆腐シラス和え★マルエフ☆ハーシーズバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 1990
消費カロリー 2084
体調 3:普通

調布パルコの北野エースで購入

本日飲み終わった日本酒の話。
「【番外品】誠鏡 純米雄町八拾生詰」という銘柄なのたが、買ったのは7月14日で、場所は調布パルコの中にある北野エース。
ここは何年か前にも何度か日本酒を購入している(山の井東光)。
この日は日本酒を購入する予定だったにもかかわらず、買えないまま夕方を迎え、ジムでトレミに励んでいた。
その時ジムの帰りに日本酒を買うことを考えてはいたのだが、籠屋まで行って帰るのはちょっと遠い。
そしてふと思いついたのが調布パルコの北野エースだった。
この日は昼間にも調布パルコで買い物をしている。
そしてトレミの後外を走る場所として選んだのも、調布パルコまでの往復。
調布パルコの北野エースでは長らく日本酒を買っていないので、ジムの後にわざわざ駐車場に入れて、買いたい日本酒がなかったのでは寂しすぎる。
その結果今回買った日本酒を見つけ、シャワーを浴びた後、籠屋ではなく調布パルコに向かい、この日本酒をゲットしたのだった。

あえて精米歩合80%

と前置きがやたらと長くなってしまったが、調布パルコにそこそこある日本酒の中でも、この銘柄はピカイチだった。
なんたって雄町であること、しかも精米歩合は80%で、瓶の裏には次のように書いてある。
雄町米の個性を最大限に引き出すため、あえて低精白の精米歩合80%で醸し無濾過で仕上げました。
麹由来の奥行きのある旨味と、1901酵母の爽やかな酸との絶妙なバランスをお楽しみください。
まさにまーぶーが求めていた1本だ。
ちなみに、このお酒は広島県竹原市の中尾醸造株式会社が醸している。
まーぶーと雄町との出会いは、同じ竹原市にある竹鶴酒造株式会社が醸す「小笹屋竹鶴」がきっかけ。
縁があるなあ。

まーぶー評価は「4.5」

その日のうちに飲んでみたが、まさに納得の味。
雄町らしさ全開だし、味は濃いし、言うことなし。
一度もお燗にすることはなく、全て冷酒でわずか10日くらいで飲みきってしまった。
満足の1本。
最近納得のいく雄町に出会えてなかったが、これこそまーぶーが求めていたもの。
まーぶー評価は、ちょっと高めで「4.5」。
これくらい相性がいいと、飲みたいお酒がない時は調布パルコに買いに行ってもいいかもしれない。
いいものを見つけた。
と思ったら、過去にこのお酒を飲んでいて、その時はあまり評価せず、雄町らしさも感じていないようだ。
何か体調に問題があるんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました