次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

やっぱり飲むと楽しい

非日常な飲み会

【ダイエットログ】

体重 72.4
体脂肪率 18.9
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 ロースカツ弁当
夕食 生ビール2★冷酒2☆焼酎ロック★焼酎お湯割り☆生ビール★宴会コース料理[秋田比内地鶏 時雨]
おやつ・夜食
摂取カロリー 2747
消費カロリー 2097
体調 3:普通

飲みに行くチャンス

4月以降平日に飲みに行くことはなく、10月5日に所属で初めて飲みに行った。
所属以外の人と飲みに行くとなると、いつ以来行ってないか?
山陰時代は会社の後輩が出向中に松江に来てくれて、昨年度10月22日2月22日に飲みに行った。
まあ、かなりの例外だ。
本来こういう意外性のある飲みが楽しいのだが、まるで機会がなかった。
コロナで飲み会自体が否定されていたこともある。
今日はトップがかなり早く会社を出て戻ってこない。
ならば、久しぶりに誰か誘って飲みに行くか、と今週に入ってから思いついた。

秋田比内地鶏 時雨

誰を誘うか。
社内か事務所時代か。
どちらにしても大人数は止めた方がいいだろう。
ずばり、同期の日本酒好きSか、事務所時代のKさんか。
どちらでも良かったがSとは何度も飲みすぎてしんどい思いもしているので、まずはKさんを誘ってみた。
最近は在宅勤務もあるようで、調整するとのことだったが、翌日には7時新宿スタートということで落ち着いた。
問題はお店で、永らくお店探しもしてないし、新宿の飲み屋もよく分からない。
ネット検索で適当に選んだのが、「秋田比内地鶏 時雨」。
3時間飲み放題付きのコースが税込み2,999円。
それでいて滞在時間2時間って、さっぱりわからん。

お店の入り方がわかりにくい

そして当日。
トップがいないからといって、仕事が減る訳では無い。
それでもなんとか片付けて開始時間19時の10分前に会社を出る。
知らない店だったが、場所の見当はついている。
しかし、いざその場所に着いても店の名前が見当たらない。
確か地下を降りていくはずだが、違う店のようにも思える。
その看板をよく見ると「時雨」の文字もあった。
降りていくと、店舗の名前が二つ。
どういう営業なんだろう?
迷ったのはKさんも同様で、とっくに新宿に着いているはずなのに、まーぶーよりも遅れてきた。
やはり、店の入り方が分からなかったらしい。

話は尽きない

無事に再会。
山陰に行く直前に向こうから誘われたが、流石にそんな余裕はなかった。
最後に会ったのは、たぶん2018年9月29日のゴルフ
この日はその後飲み会もあったが、10人以上は参加者がいたので、そんなに話はしていないだろう。
事務所を出た後二人で山に行くようになり、あの滑落の時も二人で行った。
その後2015年に2回くらいは山に行ったが、乾徳山が最後になった。
二人で飲んだのも、そのあたりが最後だろうから、7年ぶりくらいになるのか。
とにかく話すことはいくらでもあるが、やはり話題の中心は山陰でのこと。
これはKさんには想像もつかない世界だろうし、まーぶーもうまく説明できない。
とりあえず持参したのは1枚の地図。
これは山陰に後任者への説明に使ったものだが、やはりこの広大な地理感覚はKさんにも難しそうだった。
とにかく楽しい3時間半だった。

3時間飲み放題を堪能

お店の話に戻すと、個室なのだがちょっと狭い。
食事はコースだが、ちょっと少な目だし、何が秋田なのかさっぱりわからない。
まあ、このあたりはそんなに食べないから問題ないけど。
飲み放題は既定のものだと、生ビールはなしなので、アップグレード。
さらに日本酒や焼酎の銘柄も選びるようにと、結局千円アップ。
それでも会計は一人4千円ちょっとだから、たいした金額ではない。
飲み放題なので、それなりに飲んでしまったが、こういう酒量も久しぶり。
でも、悪酔いするわけじゃなし。
やっぱり滅多に会わない人と飲む酒はいいもんだ。

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

コメント