鷹勇 純米酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 72.9
体脂肪率 19.5
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 和風スパゲティー☆ガーリックトースト&ミニサラダ★アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 豚肉なす玉ねぎ炒め★オイルサーディンキャベツ炒め☆生搾り大-★日本酒0.6☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2366
消費カロリー 1995
体調 3:普通

イオンで買った「鷹勇 純米酒」

今日も暑くて動けない、昨日までと同じ1日。
もちろん、ここに書くような出来事もない。
ということで、今日飲み終わった日本酒。
鳥取県東伯郡琴浦町の大谷酒造が醸している「鷹勇 純米酒」。
こちらに来てから何度か飲んでいる大谷酒造のお酒。
倉吉市内の酒屋だったり、鳥取に仕事に行った帰りの琴浦町の酒屋だったり。
今回は松江のイオンショッピングセンターで買ったのだが、イオンは日本酒の品揃えがしっかりしている。
買ったのは7月11日で、冷蔵庫で冷えたものはないが、常温では魅力的なものがそれなりにある。
2500円くらいの予算で3本くらいまで絞った中からの選択。

いつでもぬる燗で、まーぶー評価は3.5

こういうお酒は家でも冷蔵庫には入れない。
必然的に普段からぬる燗状態。
これが悪くない。
とにかく日本酒らしい日本酒という感じ。
米は山田錦60%、玉英40%。
仕込みは平成29年度というから、4年前になる。
しかも製造年月は2020年6月。
未だ日本酒に関わる日付はよくわかってないが、1年以上前に瓶詰めされて、どこかで眠っていたことになる。
しかも仕込みから瓶詰めまでも熟成されている。
飲んでいる器の関係で色まではわからないが、多分黄色いんだろうなあ。
まーぶー評価は、ほぼ定番の3.5。

夏でも日本酒がやめられない

残りわずかになってから更に数日置いたところで、本日0.6合程度飲んだところで完飲。
すでに次の一升瓶を冷蔵庫に入れて飲み始めている。
夏くらいは日本酒をやめてみようと思ったりもするのだが、実際のところ、実行するのは難しい。
連日歩数は3000歩前後。
動かずに飲み食いするのが当たり前になってきたな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました