菊駒&るみ子の酒

日本酒
100214_2037

【ダイエットログ】

体重 66.9
体脂肪率 12.2
朝食 つけ麺☆マカロン
昼食 スープスパゲティー☆スープ[五右衛門]
夕食 お好み焼き☆生絞り★日本酒☆アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

100214_2037~02.jpg最近日本酒にはまっている。
もともとお酒は好きだし、日本酒も飲む方だったが、あまりこだわりはなかった。
よくわからないような熱燗もよく飲んでたし。
最近、いい酒屋を紹介してもらってからは一升瓶を買うのが楽しみで仕方ないし、地酒の種類が多い飲み屋に行くと、ワクワクする。
また、最近日本酒に関する本をよく読んでいるので、そこに出てくるような蔵の日本酒を飲んでみたいという思いも強い。
昨日は砧公園で走って、昼食後かごやへ。
ここは蔵とのつきあいを大事にしているとのことで、種類が特別多いわけではないが、親しみのもてるお店。
選んだのは青森の「菊駒」で、青森では田酒と並ぶ人気ということで、選んでみた。
しかし、帰って調べてみると、商標をめぐって裁判沙汰になったり、昔この名前で出ていたお酒の同じものではないらしい。
最近「神亀」に関する本を読んだのだが、その中で苦労している蔵の話し、いい日本酒を真摯につくろうとしている蔵の話をたくさん見ていただけに、正直がっかりしてしまった。

100214_2037~01.jpg
今日は今日で買い物途中に小山酒店へ。
この店はとにかく種類が多い。
本で読んだ銘柄がゴロゴロ置いてあり、正直選ぶのに迷ってしまう。
最終的に選んだのは、三重の「るみ子の酒」。
「神亀」の本にも出てきた銘柄で、どうも「菊駒」のイメージを払拭したいがために、選んだような気がする。
日本酒度が+14というのは気になったが。
こうなると、夜に飲み比べをするのが楽しみ。
しかし、昨日もかなり飲み食いしたので、その前にランはしないといけない。
今日は酒屋以外にも、奥様が水着を買ったりと、かなり買い物をしたので、家に戻ったのは4時すぎ。
1時間1本勝負で近所をラン。
信号で止まらないようにフラフラ走り、つつじヶ丘~深大寺~野川とたどってきた。
今日はストライドを大きくすることを意識したのだが、何となくいい走りができたような気がする。
そして最後はイトーヨーカドーの本屋へ。
今日図書館で見たdanchuの日本酒特集がよかったので購入する予定だったが、行ってみるとライバル誌もやはり日本酒特集をやっていて、結局それを買ってしまった。
そしていよいよ夕食時に飲み比べ。
実は今日はスーパーで陶器の販売をやってきて、徳利とお猪口を買っていたので、それも含めてのお楽しみ。
まずは「菊駒」。
かなり飲みやすい。
最初昨日あまり美味しくなかった「開春」と同じにおいがしたが、口に含んでみると素直で苦みもない。明日燗にするのが楽しみだ。
続いて「るみ子の酒」。
さすがに辛いが、しっかりとした米の味がして、後口もただ辛いだけではない。
奥様は「菊駒」の方が好みのようだが、僕は「るみ子の酒」かな。
明日燗で飲み比べをするのが楽しみ。
すっかり日本酒づいたまま今週が終り、そして来週を迎える。
来週も美味しい日本酒が飲めるように頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました