雲南で桜は見れたが、昼ご飯は食べれず

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 20.4
朝食 炒飯☆トッポ
昼食 梢庵ランチ[梢庵]
夕食 焼肉☆一番搾り超芳醇-★一番搾り糖質ゼロ☆焼酎水割り2★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2532
消費カロリー 2046
体調 3:普通

お花見がしたい

首都圏の緊急事態宣言が解除されて、いきなりお花見のニュース。
松江で桜が咲いているというイメージはない。
一番きれいなのは松江城だろうが、会社から近いものの、中に入ることはなく、家から会社の間には桜がたくさん咲いているスポットはない。
改めて調べてみると、島根でもこの週末は7分咲きから満開の模様。

お花見ドライブ

ということで、今日は朝からお花見ドレイブ。
目的地には昨年と同じ雲南を選択。
まずは大東町経由だが、今年も所々にピンクが見えて楽しい。
途中初めての「さくらおろち湖」を通ってみたが、名前と違って桜はない。

三刀屋では車を停められず

雲南市も桜まつり自体はやってないが、駐車場はありそうなので、まずは昨年行ってない三刀屋の桜並木を目指してみた。
しかしこれが大失敗で、三刀屋城跡は道が狭くてしんどい思いをしたのに、結局停められず。
川沿いの駐車場も隙間なく、これまた駐車失敗。
特に整備もしてなく、付近の公共施設も開放していない。
まあ、儲かるわけじゃないから仕方ないのかもしれないけど。

今年も斐伊川堤防桜並木

仕方なく向かったのは昨年も行った木次駅付近
斐伊川に近づくと、第二駐車場というのが見えたので、そのまま停めてしまった。
川を渡った会場付近には第一駐車場があるが、ここは車であふれていたので、正しい選択のようではある。
少し歩いて、川を渡って、ようやく日本さくら名所100選の斐伊川堤防桜並木へ。
今年もたくさんの人出だし、出店も出ている。
当然のように飲食している人もいて、まあこれは仕方のないこと。
10分ほど歩いて桜の雰囲気を味わったところで退散。
桜を見ながら酒が飲めるのはいつの日だろうか?

そして昼食難民

問題はこの後の昼ご飯。
そもそも店の数が少なくて、ちょうど昼時というところで、店には人が集中しそう。
以前行ったことのある「&CAFE華羅」を目指したが、駐車場がいっぱい。
次に「奥出雲葡萄園」に向かおうと車を走らせると、目についたのは「倉田カフェ」。
苦労して駐車場に入れはしたものの、予想通り満席。
さらに、「奥出雲葡萄園」はそのうち看板があるだろうと油断していたら、あっさり通り過ぎていた。
もっとも、行けたとしても満席間違いなく、ワインとか買い物出来なかったことが心残りなだけだが。

最後は梢庵で安定のランチ

その後大東町を通ってもお店などなく、目指すは宍道湖畔と裏道を行ったら、去年の夏にランで通った悪路。
どうにかこうにかたどり着いた梢庵で安定のランチ。
今日はいい天気だし、宍道湖を見ながらの食事が一番しっくりくる、ということにしておこう。
食後に買い物して家に戻ると、夕方は来陰したトップを案内。
これも30分くらいのあっさりしたもので、本番は来週月曜日から。
明日は朝から雨の予報だが、結局今日も走れなかったし、この体のブヨブヨ感をなんとかしたい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました