府中市郷土の森博物館でプラネタリウム

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 62.7
体脂肪率 15.4
朝食 ごはん★ハムエッグ☆豆腐の味噌汁★アルフォート
昼食 そば&うどん★練乳いちごバー
夕食 カツオたたき★鶏むね肉みぞれ煮☆冷しナスとキュウリの中華風サラダ★淡麗-☆淡麗★冷酒1.2☆レディボーデン
おやつ・夜食 チーズ

ミニバウム

パフェ★コーヒー[びっくりドンキー]

バーボンソーダ
摂取カロリー 2898
消費カロリー 2361
体調 3:普通

[ぐるっとパス2015シリーズその3]
1438569199702.jpg先週から始めたぐるっとパスによる、美術館、博物館めぐりだが、有効期限もあるので、少しずつ進めていきたい。
とはいえこの暑さだから行けるところは限られているわけで、上野動物園とかは行きたくても当面無理。
近場かつ車で行けるところということで思いついたのが、府中郷土の森公園にある府中市郷土の森博物館。
ここはプラネタリウムもあるので、そこそこ時間を潰せそう。
冷静に考えれば午前中から出かけておけば良かったのだが、何となく昼食後に車で出発。
ちょっと事前のリサーチが甘くて、博物館から遠い駐車場に入れてしまったのは失敗だったが、もっと驚いたのがプラネタリウムのメニュー。
直後の14:00は「ちびまる子ちゃん」で、次の15:30だと「ハヤブサ2」だが、後の予定を考えるとそんなに長くは居られないから、やむなく「ちびまる子ちゃん」。
案の定観客はほぼ子供連れの中、久しぶりのプラネタリウム。
子供の頃に明石の天文科学館で見たことはよく覚えているが、直近がいつかはサッパリわからない。
見てみれば意外と面白いものではあるが、1時間のプログラムのうち、10分位は寝てしまった。
外の暑さを考えれば、涼しくて快適なもので。
プラネタリウムの後は博物館の常設展を見たのだが、これが案外素晴らしい。
ちょうどリニューアルされたばかりのようだったが、くらやみ祭のこと、府中の歴史のこと、知らないことが多くて、興味深い。
古墳なんかもたくさんあるようなので、こういうところを巡るランも面白いかもしれない。

1438569211105.jpg
この後の予定として、奥様は連光寺坂からのラン、まーぶーは小山酒店で酒の買出しを考えていたのだが、4時はまだまだ太陽ギラギラで暑い。
時間調整として、びっくりドンキーに行ってパフェを食べてみた。
何となく夏休みっぽいなあ。
ひとしきり涼んだところで、奥様は走りだしたので、小山酒店で日本酒を2本選び、ドンキホーテで発泡酒をまとめ買いし、最後はマルエツで食料品の買出し。
家に着いたら7時近かったが、このまま飲み食いしたんじゃあまりにも入る方が多過ぎるということで、5キロだけ走ってみた。
午前中から活動しておけばもう少しゆったりできたのだが、何とも慌ただしい1日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました