雲南でフードと桜を堪能

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 69.8
体脂肪率 21.1
朝食 コーンピラフ★薄小倉
昼食 トルネードステーキ★焼きそば[雲南のフードイベント]
夕食 お好み焼き★淡麗-☆冷酒1.5★ハーシーズバー
おやつ・夜食 苺パンケーキ[蔵カフェ おもひで屋]
摂取カロリー 2419
消費カロリー 2365
体調 3:普通

週末は何をしようか。
新型コロナウイルスが蔓延する中、県をまたぐような遠出まではしたくない。
でも、松江近辺で行きたい場所は思いつかない。
昨日夜中にスマホをボーッと見ていて、目に付いた記事があった。
「こんな時こそ地元を応援!今週末、雲南市でグルメイベント開催!」というタイトルがいい感じ。
「新型コロナウイルスの影響で各地のイベントが中止になり、寂しい思いをしている方も多くいらっしゃることと思います。こんな時だからこそ、少しでも元気になれるようにと、地元事業者の方が企画したのが今回のイベント「食と温泉で免疫力を高めよう」です」とある。
いいなあ、と思って、翌朝奥様に提案しようと思ったが、なかなかこの記事が見つからない。
普通こうしたイベントをやるなら、ネットで検索したら出てきそうなものだが、どういうわけか出てこない。
朝ごはんを食べながら30分くらい格闘して、ようやく出てきた。
奥様も乗り気だし、「周辺では桜も続々と満開になっているので、イベントの前後にお花見を楽しむのも◎!」とあったので、ついでにランニングして、温泉に入ることにした。

雲南には、これまで通ったことのない、大東経由で行ってみた。
天気はいいし、暖かい。
途中、満開の桜が色んなところにあって、気持ちのいいドライブ。
ただ、雲南に着いてみると、桜で有名な斐伊川堤防とイベント会場は10キロくらい離れているし、途中の道は歩道もなく、ちょっと走れそうにない。
ということで、まずは食べることにして、ランと桜は後回し。
イベント会場は道路沿いだが、ちょっと目立たないので、一旦通り過ぎてから戻ってきた。
幾つかの店舗があり、ジビエはダチョウ、島根和牛トルネードステーキ、焼きそば、米粉のたこ焼きなどを食べる。
ちょっと高いかなあ、と思うが、まあこの辺の盛り上がりに貢献できれば。
スタンプラリーで、500円以上で6店舗制覇すると、温泉の無料券が貰えるとのことだが、ちょっと無理があるよなあ。
あと、行き交う車に看板を出してアピールしてるけど、なかなか止まらない。
そりゃそうだろう。

ネットで検索出来ないくらいだから、目当てにやってくる人も少ない。
20分くらいでその場を後にしたが、その後はどうなったんだろう?
10分くらい車を走らせて、木次駅付近にやってきた。
本来は桜まつりがあって、イベントもあるはずだったが、イベントは中止。
それでも駐車場は整備されていて、簡単に車を停めることが出来た。
まずはランニング。
桜並木の下を走るのは気持ちいい。
線路まで走ると桜もなくなり、来た道を戻る。
この辺りはほとんど人もいない。
しかし、「日本さくら名所100選」にも選ばれている、斐伊川堤防桜並木に来ると状況は一変。
人が多くて、ちょっと走れない。
少ないが出店もあるし、宴会の人もいる。
このあたりは、新型コロナウイルス感染者ゼロの島根らしいが、さすがにこうした人混みはどうかなあ。
もちろん、都会に比べれば混雑といっても、たかがしれているのだが。

木次駅近くで少し休憩して、向かったのは木次公園。
ここは高台で桜の名所。
久しぶりの上りはかなりしんどかったが、どうにか標高100メートル弱の秋葉山山頂。
秋葉城跡でもあるが、なかなか気持ちがいい。
人もほどほど。
眺めを堪能してから、適当に走って下りてきたら、いきなり駐車場に出てしまい、まだ4キロしか走っていない。
さすがにこれじゃまずいと、あと1キロ走ってランは終了。
温泉は「木次健康温泉センター おろち湯ったり館」で、気持ちよく汗を流す。
雲南で食と桜は堪能出来た。
帰りは出雲に出て、前に行ったお気に入りの蔵カフェでデザート食べてからショッピング。
更に松江に戻ってからもお買い物で、ドライブとしては満点
走った距離を考えると、食べてばっかりのような気もするが、最近これでいいような気もしてきた。
明日もこんな1日になりそうな予感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました