ワードプレスで遊んでみる

【ダイエットログ】

体重 69.9
体脂肪率 19.2
朝食 ツナのスパゲティ★ストロベリーリキュール
昼食 寿司★そば☆茶碗蒸し★お吸い物[華屋与兵衛]
夕食 鶏団子鍋★豊醸ドライ-☆冷酒1.6★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2290
消費カロリー 2838
体調 3:普通

ブログをどうするかは相変わらず悩み中なのだが、一応ダメ元で研究しているのが、ワードプレス。
ワードプレスはブログだけではなく、企業のサイトでも使われているくらいだから、さすがに敷居が高い。
導入するにはレンタルサーバーを借りる必要があり、こんな食った、走った、しんどい言ってるだけのブログに月々のお金を払うのは正直馬鹿げている。
それでもブログを書いている人の記事を見ていると、ワードプレスばかり。
もちろん、彼らはブログで収益を上げているわけだから、サーバーを借りるお金なんて関係ない。
でも、これだけ支持されているものが、どんなものなのか覗いてみるのも悪くない、と思って試してみることにした。
数あるレンタルサーバーの中でも評価の高いエックスサーバー の10日間のお試し期間で遊んでみようと言うこと。
つまり、お金はかからない。
サーバーの設定をして、ブログの記事を一部インポートするあたりまでは、普通の無料ブログと変わることはなかった。
しかし、表示内容を少し変えようとすると、そのハードルは高い。
基本的には困ったことがあっても誰かが関連する記事を書いているということだったが、残念ながら記事を書いている人との間に知識レベルの差がありすぎるのか、何を書いているのかがさっぱりわからない。
テーマの選び方とか、テーマの中のフォルダのPHPファイルを直接書き換えるということは徐々に理解したが、記事の本文以外の内容を入力するカスタムフィールドに至っては、まるで理解が進まない。
ダイエットログを移植するなら当然カスタムフィールドだが、とてもそこまで行きつくとは思えない。
無料期間は10日間なので、実質この週末くらいしか触れないし。
それにしても、ワードプレスとは凄い世界だ。
無数にあるプラグインもさっぱり理解できないし、そのほとんどは日本語のサポートがない。
まあ、知らないものに触れるというのは新鮮なもので、今後使うということはほぼなくなったが、無料期間で楽しめるだけ楽しんでみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました